見出し画像

【ご依頼】「2023年 浅草石フリマ春」告知イラストを描きました

「2021年 名古屋石フリマ 春」「2021年 名古屋石フリマ 夏」「2022年 名古屋石フリマ 春」「2022年 名古屋石フリマ夏」「2022年 浅草石フリマ冬」に続き
鉱物系アマチュア中心フリーマーケット『石フリマ』2023年 浅草石フリマ 春
の告知&チラシ用イラストを担当させていただきました!
(Twitter @kamima_ite はかみまの鉱物・宝石専用アカウントで、描いているのは同一人物です)

「石フリマ」は、鉱物・宝石・ジュエリー・アクセサリー・ハンドメイド・雑貨・書籍など「石」に関わる出展者様がたくさん参加する、展示即売会です。
もともとはアマチュア向けの同人イベントですが、最近は専門業者さんの参加も多いです。

従来は東京都(浅草)および愛知県(名古屋)で開催されておりましたが、2022年からは大阪・仙台でも開催されています。
私自身も、浅草・名古屋・仙台開催回に参加・出展をしたことがあります。

今回のチラシイラストはこちら!

春めく陽気のなか、桜の花かおる風にのって、あなたの推し石が訪れるかも…?
…いや、何を言ってるんだ?
と自分でも思いますが、そんな感じです。
桜の花びらを舞いあげる春の風、その渦巻きにのって石達がこちらへ向かってきているようにも、奥へ向かって吸い込まれていくようにも見えるよう、螺旋状のレイアウトにしてみました。
しかしよく考えてみたら、めちゃくちゃ文字入れがしにくい…ですね…。
チラシ作成の担当者様が、いいかんじに仕上げてくださって感謝です🙏🏻✨

鉱物・化石標本はかなりデフォルメしていますが、すべて実在する鉱物・化石をモデルにしています。
描いている鉱物は、左上から順に

  • デンドリティッククォーツ

  • ジプサム

  • パイライト on フローライト

  • アクアマリン with アルバイト

  • ステラビームカルサイト

  • フローライト on クォーツ

  • ツァボライト with グラファイト

  • ロードクロサイト

  • アクアマリン

  • スモーキークォーツ

  • ピンクトルマリン

  • グレープアゲート

  • マラカイト

  • 自然銀

  • タンザナイト

  • ホランダイト in クォーツ

  • 十勝石

  • パイライト・サン

  • メニライト

  • サルファー(自然硫黄)

  • 砂漠の薔薇

  • ズニライト

  • クォーツ

  • ダビデの星(双晶スピネル)

  • ダイアスポア

  • カルサイト

  • プレナイト

  • スピネル

  • ベラクルスアメシスト

  • ガレナ

  • パイライト化したアンモナイト

  • ウォーターオパール

  • アズライト

……これ以降はほぼシルエットなので止めておきますね。
背景もほんのり桜をイメージした色合いになっています。

2023年に他会場(大阪・名古屋・仙台)で開催される「石フリマ」のキービジュアルが、わりとはっきりしたタッチのイラストであるため
「一箇所くらいフワフワ系があってもよさそうじゃない?」
と思い、今回も線画ほぼ無しで、マットな質感になるように仕上げてみました。
標本の輪郭部分はわざとブラシのタッチで滲ませたりしています。
この描き方だと、やわらかい雰囲気になるのが好きです。

今回も楽しいイベントになりますよう、微力ながら応援しております🙏🏻✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?