見出し画像

【ご依頼】「2023年 浅草石フリマ冬」キービジュアルを描きました

鉱物系アマチュア中心フリーマーケット『石フリマ』

2023年 浅草石フリマ 冬 の告知&チラシ用イラストを担当させていただきました!(Twitter @kamima_ite はかみまの鉱物・宝石専用アカウントです)

「石フリマ」は、鉱物・宝石・ジュエリー・アクセサリー・ハンドメイド・雑貨・書籍など「石」に関わる出展者様がたくさん参加する、展示即売会です。

もともとはアマチュア向けの同人イベントですが、最近は専門業者さんの参加も多いです。
従来は東京都(浅草)および愛知県(名古屋)で開催されておりましたが、2022年からは大阪・仙台でも開催されています。
私自身も、浅草・名古屋・仙台開催回に参加・出展をしたことがあります。

今回のイラストはこちら!

扉をそっと開いてみると、そこは様々な鉱物が
ぷかぷか浮かぶ不思議な空間で…?

そんな感じです!
かみまさん、鉱物を宙に浮かせるの大好きですね〜(知ってた)
今回描いてある鉱物は、前回に比べるとわりと少なめです。
上中央から時計回りに…

  • ルチル with ヘマタイト(いわゆる太陽ルチル)

  • レピドロクロサイト in アメジスト

  • オケナイト

  • タンザナイト

  • グリーンアポフィライト with スティルバイト(白くて半透明のタイプ)

  • トルマリン(バイカラー)

  • フローライト(黄色い六面体の中に青いゾーニングあり)

  • スペサルティンガーネット

  • マリガーネット

  • 三連双晶クリソベリル

  • 北海道オパール(ブラックライトで蛍光している状態)

  • アクアマリン(クラスター)

…おや、なんだかんだで12種類かいてますね?
ちなみに天井?にぶら下がっている照明器具のようなものは

・フローライト(劈開八面体)
です。「フローライトのライト」……!っていうね、駄洒落かな?
宙に浮いている透明な四角いものは、きっと分かる人にはわかるでしょう、アクリルベース(鉱物標本を建てておく台座)です。

ここ数回の石フリマキービジュアルイラストは、主線なし・ソフトな塗りと色合いを試しておりましたが、今回は手前のモチーフだけ線画あり・奥のほうは線画を目立たせず、そして(当社比)彩度を高めにしてみました。
(紙の印刷物になったときには少し落ち着くことを想定済みです)
いろいろ試してみたいですね〜。

今回も楽しいイベントになりますよう、かげながら応援しております🙏🏻✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?