見出し画像

【イベント参加レポ】COMITIA146 ありがとうございました!

こちらの記事でお伝えしたとおり、COMITIA146にサークル参加してきました!

会場についたら、まずはサークル参加受付。
前回(2023年9月)の時はどうだったか分からないのですが、今回は入口でサークル参加証を渡す→リストバンドを受け取る→そのまま会場に入り、各自のスペースで装着…という流れになっていました。
以前あったリストバンド装着コーナーが省略された形ですね。おかげで入場もかなりスムーズになっていた気がします。

ここ数年、親の顔より見たリストバンド!
今回はオレンジ色でした。

今回の設営はこんな感じでした!

向かって左側には同人誌既刊・右側に展示物とグッズ…という、基本配置は変わらず。
左側には3段の段差をつけ、キャッシュレス決済端末と無料配布物(と、生原稿の入ったクリアファイル)を置きました。
値札も木目調で統一し、みやすくリニューアルしています。

左側には、今回の目玉(?)であるアナログ原画をドーン!と展示しました。
今回は100円均一の額ではなく、ちゃんと作品世界に合うような額も選んでみました。

まじまじと見ていただいたり、お写真を撮っていってくださった方もいらっしゃって嬉しかったです!
やはりどんな形であっても「技術的に至らない部分があっても、他人の目に見えるところに作品を出すぞ」という覚悟は大事だなあ…。

アナログについては何年も前から描き方を変えたり、画材を変えたりと迷走をつづけているのですが、一周まわって
「昔っからモノクロのペン画がいちばん得意だったし、見ていていちばん惹かれるのも漫画の生原稿やモノクロペン画だ!
ワイはペン画をがんばるんや…!!!」

という割り切り?覚悟?ができたように思います。

オモテには出していなかったのですが、過去のアナログ原稿もファイルに挟んで持っていきました。

いや〜〜1997年に描いたオリキャラとかも…いたんですよね…。
アザ森初期に描いていたアナログ原画は、軽率に売りに出してしまったために手元にないものも…
次からはある程度の期間、だいじに保管しておこうと思っています。
まずは、ペン画だけで1冊イラスト本が作れるくらい描くのが目標です!

イベントの話に戻りまして。
いつもサークル参加時には名札を着けていたのですが、
「SNSのアイコンを缶バッジにして着けるという手もある」と聞き、おもしろそうだったので試しに1個作ってみました!

直径44mmのスタンダードな缶バッジです。
服につけるものとしてはこの位で充分なのだけど、名札代わりにするには、もう一回り大きめのほうが見やすいかな?
次回までに検討してみます。

9月のコミティアがすごい賑わいだったので、12月は控えめかなあ…?
なんて思っていたのですが、ぜんぜんそんなことはありませんでしたね。
今回、自分の周りでは遠方から東京へ来られていた作家さんも多く、久しぶりに直にお会いしてお話できたのが嬉しかったです。
中には「はじめて印刷所さんに頼んで紙の本を作ってみた」という方も…!
やっぱりオンラインの活動だけでは満たされないものが、リアルイベントでは満たされていく感覚がとてもある…。

今回は30分×2回の離席時間を設けてみたのですが、やはり事前チェックしたサークルさんを全部回りきることができませんでした。
そして合計1時間もの離席があると、セキュリティ的にもよろしくないうえに(いちおう近隣のサークルさんに声はかけているものの、ずっと見ていただくわけにもいかず…)なにより頒布機会の損失!
これはやっぱりイタイ。

次回から、できるだけ東京コミティアでは売り子(または留守番だけでも)していただく方を探したいと考えています。
「アザ森のことも、かみまさんのことも嫌いじゃないよ。我こそは!」
という方がいらっしゃいましたら、コッソリお声がけいただけると嬉しいです…!

当サークル「クロタネソウ。」の2023年内サークル参加は、COMITIA146でラストとなります。(冬コミは不参加です)

今年もありがとう、東京ビッグサイト!
また来年もよろしくな〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?