見出し画像

【マストドン】個人サイト感覚で、自分専用のサーバを作りました!

【2024年2月21日追記】 Fediverseで起きた大規模なスパム被害と注意について、簡単に追記しました。

【2023年12月4日追記】サーバURLが変更となったため、文中のリンクを修正しました。スクリーンショットは旧サーバURL(kamima.site)のままとなっております。

最近は分散型SNSがいろいろと便利で快適なので、主にそちらで交流や雑談をしています。


そもそも分散型SNSとはなんぞや…?

については、技術的なこともふくめて詳しく説明されている記事も世の中に多いので、そちらにお任せするといたしまして。(丸投げ)

超〜ザックリいうと
「いろんな見た目や機能をもったSNSや投稿サイトが、世界中に散らばっていっぱいある。
それらには互換性があるので、サービスが異なってもお互いの投稿を見たり、フォローしあったり、投稿を拡散したりできるんだよ!」
という感じです。

ザックリすぎてむしろ分からないイメージ図

「世界中に散らばっていっぱいある」
というのは、それらがひとつひとつ独立した「サーバ」で運用されていて
数万人規模のユーザがいる大きなサーバから、ひとり用のサーバまで、無数に存在するんだよ〜という意味です。
今回はその「ひとり用(自分専用)のサーバを作ってみたよ!」というお話です。


なんで「自分専用」サーバがいいのか

  • 自分がそのサーバの主なので、ルールや運営方針を好きなように決められる
    (もちろん法律や公序良俗に反するようなことはダメです。人として…)

  • 他のユーザや、サーバ管理者の個人的な都合に巻き込まれない

  • 他のサーバでトラブルがあっても、自分専用のサーバに影響がなければ安心

  • 自分の好きな独自ドメインを使える

  • 自分の好みに外観や機能を(ある程度)カスタムできる

あくまでかみま個人の考えにはなりますが、こんなところでしょうか。
特に4つめ・5つめの
「自分の好きな独自ドメインを使える」
自分の好みに外観や機能を(ある程度)カスタムできる」
は、個人サイトやブログを作るのがお好きな方なら、グッとくる!のではないでしょうか。
というか、私はそこにグッ!ときました。


どうやって「自分専用」サーバをつくったか

知識がある方なら、自宅に物理的なサーバを置いて稼働させたりもできるようですが、私はそのあたりまったくの無知でして…。

それこそレンタルサーバ(ロリポップとか)を借りて、個人サイトを作る感覚で、下記のホスティングサービスを利用させていただきました。

料金表をご覧いただければ分かると思いますが、マストドンのライトプランなら月額1000円もしないで自分専用サーバが持てちゃうんですよ…すごいな…!

なお独自ドメインを使いたい場合には、別途の契約が必要になります。
今回はムームードメイン で契約しました。


見た目をいろいろ変えてみた!

さて、こっからが本題です。
せっかくの「自分専用サーバ」なので、デフォルトの設定からいろいろと変えてみました!

サーバのトップ画面 ログインしていない状態

旧URL https://kamima.site
→2023年12月4日からは https://su.kurotanesou.online

 ※新規アカウント登録は開放していません

アザ森ヒロインズのイラストが入っている箇所や「概要」「サーバのルール」などは、サーバ管理者が自由に変更できます。

また、デフォルト設定のテーマ「ダーク」では、全体的に黒い感じになりますが…

デフォルトの「ダーク」テーマ これはこれで好き

「かみまの巣」では、"森"のイメージとして、グリーンを基調に色替えをしてみました!

緑にしたらアザ森感(?)が出たよ!


「お気に入り」の⭐️アイコンもオリジナルのもの
に変えてみました!
左の画像がデフォルトのアイコン、右の画像が変更後のアイコンです。
おわかりいただけるでしょうか…?

そうです、クコちゃのカチューシャについているお花をイメージしました!

拡大するとこんな感じです

クリックするとくるくるっと回転しながら色が変わるのがまた…かわいいんだこれが…(自画自賛)

マストドンには「カスタム絵文字」という機能があり、イラストやGIFアニメを絵文字のように表示させることができます。
しかしせっかくイラストを描いても、豆粒みたいな大きさだとよく見えないので、あまり意味がありません。

これがデフォルトの表示です。
「てすと」の文字の大きさとほぼ同じになっていますね。


これを… こうやって…

ドーーーーーーーーーーン‼️‼️‼️‼️‼️

ヤッターー‼️ カワイイ‼️‼️

アザ森ヒロインズの表情もしっかり見えるようになりましたね〜
これならスタンプみたいに使って楽しむことができます。

なお、カスタム絵文字の拡大表示は(一部の対応サーバ以外の場所からは)やはり豆粒に見えます。
完全に自己満足機能です!
むしろそれがいいんですよ、だって自分専用サーバなので‼️

これらのカスタマイズは「カスタムCSS」という機能で実現しています。
プログラムの知識がまったくなくても、HTMLやスタイルシートを弄って個人サイトを作るタイプのオタクなら、ギリなんとかなるレベル。

ということは
「マストドンとかMisskeyとかはじめてみたけれど、ローカルルールとかあって面倒だし…。な〜んか自分の好みに合いそうなサーバがないんだよな〜」
という方は、いっそ「個人サイト感覚で、自分専用のサーバ」を作っちゃうのも手なんですよね〜。
めちゃくちゃ気楽でいいですよ、自分専用サーバ!

「かみまの巣」にある私のアカウント

では、創作・雑談・日常・趣味・仕事の話まで、いろいろと雑多に発信しています。
もちろん他のマストドンサーバや、MisskeyやCalckeyなどからもフォローできますので、ご興味がございましたら覗いてくださると嬉しいです✨

【2024/02/21 追記】Fediverseで起きた大規模なスパム事件について

既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、2024年2月中旬に、Fediverseをターゲットとした大規模なスパム投稿被害がありました。
新規登録をフリー開放していたサーバにスパム用アカウントが作られ、そこから世界各国のサーバに向けて(おそらくは連合タイムラインから送信先をみつけて)無作為に大量のメッセージ・画像リプライを送りつける…という手口でした。

スパムの踏み台になったサーバの中には、管理者さんが常駐していない(あるいは管理を放棄している)と思われるものも見受けられ、対処が遅れた可能性もあります。
もしもこの記事を読んで「私もサーバを建ててみようかな!」と考えられた方がいらっしゃいましたら、最低限、下記の3点については考慮していただきますようお願いいたします。

  • 新規登録をフリー開放(誰でも自由にアカウント登録ができる状態)にしない

  • スパム対処を求める通知(メールなど)を受け取った時には、早急に対応する

  • 今後使わない・管理するつもりのないサーバは、放置せずに抹消する


参考記事

他、マストドンで個人的にいろいろ教えてくださった皆様
ありがとうございました✨🙏🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?