見出し画像

自家通販ショップ「クロタネソウ。BASE」移転・改装完了しました!

今まで自家通販用ショップには BOOTH を利用しておりましたが、このたび BASE への移転が完了しました!

実はBASEショップ自体は1年以上前から開いており、「アザミの森」関連はBOOTH・鉱物イラスト関連はBASE…という棲み分けをしていましたが、このたびの移転に伴い、両方を総合的に扱うことにしました。

メインメニュー

PC・Mac・タブレットのブラウザから閲覧する時は、常にページ上部に表示されています。
「アザミの森」あらすじ紹介や、このOFUSEへのリンク、スキルマーケット coconala(ココナラ) へのリンクも張ってあります。

(あまりアピールしていませんが、ココナラでちょっと変わったサービスを出品しています。こちらもいずれ改めて紹介します!)

スマートフォンから閲覧する時には、画面左上のハンバーガーメニュー(3本線)から開くことができます。

商品一覧画面

こちらは「HOME」で表示される商品一覧画面です。

新着の品に「NEW」・人気の品には「HOT」などのラベルがついていますので、お買い物の参考にどうぞ✨
「CATEGORY」メニューから、類似の品をしぼり込むこともできます。

商品詳細ページ

個別の商品詳細ページでは、サンプル画像や説明の確認、送料の確認ができます。
色やサイズ等のバリエーションがある場合には、どれをカートに入れるかの選択肢が表示されます。

送料の確認
種類の選択

「アザミの森」3話のプロモーション動画や、匿名配送についての説明、OFUSE・このnoteへのリンクなども説明欄に入っています。

もちろん、スマートフォンやタブレットからも閲覧可能です!

お支払い方法の選択

欲しい品をカートに入れたあとは、お支払い方法の選択です。
これがまた…決済方法がとにかく豊富なんです!
「クロタネソウ。BASE」では、下記の決済方法が使えます。

しかも会員登録なしで、ゲストとしての購入が可能です。
「あっちこっちの通販サイトにアカウント作るの面倒〜…」という方(私だ)にとって、これかなり便利なんじゃないでしょうか!
(ご希望であれば、下部にある「Pay IDに登録しますか?」から、Pay IDアカウントの新規登録もできます。次回のご注文から、住所やお支払い情報の入力を省略することができるようになります)

「STORY」ページ

こちらは移転に伴い新設しました。なかなか素敵なので、ぜひご覧いただきたいページです。スライドショーが自動でシュッシュッと動きますよ〜!

一次創作漫画「アザミの森」本編のあらすじと、Web無料版へのリンク集になっています(リンク先はコミチです。会員登録なし・無料で本編全ページを読むことができます)
もちろん、スマートフォン・タブレットからも閲覧可能です。

素晴らしい機能が満載のBASEショップですが残念なことがひとつだけ…。

匿名配送には非対応です

これだけが! ざんねん…!!!!
BASEでは現状、匿名配送非対応(今後、対応するかも不明)です。
私のほうは長年自家通販をつづけているため、ある程度の住所・本名バレはやむなしと割り切っているのですが(もちろん、ご購入者様の個人情報を他者に知らせることは絶対にありませんのでご心配なく!)
「匿名配送じゃなきゃ個人間でのネット通販なんて怖くてできない!😭」
という方はけっこういらっしゃいますよね。

そのため、今までのBOOTHショップも「匿名配送専用の窓口」として残しておくことにしました。

メインのBASEショップよりはかなり品数が少なくなりますが「アザミの森」関連の新刊やグッズは、今後もBOOTHに追加していきます。
逆に言うとBOOTHでは通常配送(クリックポスト・宅急便コンパクトなど)が選択できなくなりますので、例えば「発送方法は宅急便コンパクトのみ」の商品(例:アザミのおみやげ缶 )などは、BOOTHからのご購入ができなくなります。

BASEが匿名配送に対応してくれたらパーーフェクトゥ!!なのですが、しばらくはこの方針で運用していくことにしました。
便利になったことも不便になったこともありますが、改めて「クロタネソウ。BASE」をどうぞよろしくお願いいたします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?