見出し画像

20230129 やっぱり神様はいないと思う

光回線の異常でここ3日ネットがつながらなかったのに
今日電源を入れたら繋がった
いったい何が起きていたんだろう

ということで早速映画でもと思いプライムビデオをごそごそしたら出てきた
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09PKP4GC8/ref=atv_dp_share_cu_r
「茜色に焼かれる」
主演の尾野真千子さんがいい味出してる

池袋の暴走自動車による殺人事件にかぶせた感のストーリー
人の世の理不尽をこれでもかというくらい集めて
そしてその理不尽さに真正面からぶつかっていく主人公

前半はそんな辛さが目立ってしんどいのだけれど
日々の出来事に一喜一憂せず
目の前の出来事を不器用だけれど淡々と生きる主人公の姿に
力強さや優しさを感じて
観終わったときにほのぼのする
不思議な映画だ

神様がいるなら理不尽なんてないんじゃないかっていつも思う
でもこの世間にはあちこちに理不尽があって
その中で人々はもがきながら生きている

ある人はそれを運命と云い
ある人はそれを試練と云い
ある人はそれを修行と云い

誰のための人生で
何のための人生で
ゴールはどこにあるのだろう

この世に生を受けたということは
一生をかけてその答えを見つけ出す
そのためだけに生かされている
人生ってそれだけなんだと思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?