見出し画像

20231019 男性性優位な社会からの脱出

この世の生き物は全て #雄と雌 の2種類がいて、それぞれが天から与えられた役割があるってことなんだよね

中には中性的でどちらの性にも変わることができるなんて生き物もいるみたいだけど

考古学的な情報を見てみると、有史以前は、#女性性 が勝っている社会で、天からの恵みに感謝して、平和で争うこともなく、互いを尊重していたようだね

ところがいつの頃か、人類の歴史の記録が残され始めた頃から、#富という概念 が生まれてしまったために、富を持つものが集団の中での優位性を持ち、互いを比べては争いごとが多くなったみたいだ

そして力を示す社会になって、身体的な力を誇示する #男性性 中心の社会となり今に至ってるんだと思う

元来、生き物というものは、天から与えられたものを頂いて(そんな感情すら無いかもしれないけれど)生きているだけで、自分で作り出したもので生きているなんてことはないのに

人間という生き物だけが、生きるための物を何一つ産まない富という物に、価値を見出してしまい、感謝の気持を忘れ、互いに争いあい、奪い合っているのが、今いまのこの世の中なんだなぁ

本来、人間に叡智があるのなら、雄と雌の役割を実現できる社会の醸成こそが、これから先に地球の上で人間という生き物が生きていく為に必要なことだと氣付くはずなのだが、富を集めるために、一部の種族が男性優位な社会を作ってきて、殆どの人間をその仕組みに組み込んでしまっている

今、その男性性の優位な中に女性を男性と同じ扱いにして、それを女性の社会進出なんて言葉をつけてもてはやしているが、私には女性性を穢しているとしか思えない

中にはもともと男性性の強い女性もいるけれど、生きるために仕方なく男性性を押し出している女性、男性性の発現を強いられている女性がたくさんいるんだと思う

ジェンダーダイバーシティとかなんとか言うけれど、結局は富と力に根ざした男性性の優位な社会に、女性性を取り込もうとしてるだけなんだ

これからの地球で本当に必要なことが何かを考えて生きていくこと

そうすると必然的に男性優位とか、女性優位とかという概念がなくなるんだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?