見出し画像

ここ掘れワンワン!インタビューには賢い犬がいてほしい

インタビューの仕事をするようになって思ったこと。記事にするためのインタビューは気持ちよく話していただくだけではダメ。より深く、掘り下げていくことが大事だと。

きちんと聞いておかないと、文字に落としたときに薄っぺらくなってしまう。

インタビューイーが言いよどむことがあるかもしれないが、沈黙は一瞬に過ぎない。恐れるほどではないと、今は思う。

もちろん、聞き方を変えたり答えの事例などや仮説を話すことはあっても、インタビューイーに答えてもらうよう心掛ける。

でも一番難しいのはどの話題を掘り下げるのか、の見極めだと思う。

ここ掘れワンワン!
インタビューには賢い犬が現れてほしい。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。 また、遊びにいらしてください!