見出し画像

[0010](タミヤ)楽しい工作シリーズno.2強力ギヤーボックスセット工作参考例「水中戦車」

[0010](タミヤ)楽しい工作シリーズno.2強力ギヤーボックスセット工作参考例「水中戦車」
さて「楽しい工作シリーズで楽しく工作をする」です。
今回はこれ!
(タミヤ)楽しい工作シリーズno.2強力ギヤーボックスセットの説明書から
工作参考例
「水中戦車」


水中戦車


を作ります。
まずはこの参考例の写真を見ます。
今回必要なモノ
□水中モーター
□ギヤーボックス
□キャタピラ&ホイールセット
□透明または白色プラバン
です。
まず、
作り方が無いか、調べてみました。
またしても
□(タミヤ)楽しい工作シリーズカタログ1977年度版

タミヤ楽しい工作シリーズカタログ1977年度版


[水中タンク]
として掲載されていました。

水中タンク


まあ組立かたはわかりました。
しかし現在の楽しい工作シリーズでは代替えがきかないものが出てきました。
□(153)水中モーター
□ギヤーボックス
□(100)トラック&ホイールセット
□(128)1.7mm厚透明プラバン
ギヤーボックスにあたるモノがありません。
可能性の一つとして
□(186)水中ギヤーボックスセット
というモノがあるのですが、水中モーターから動力を伝えるシャフトが通常のシャフトより細くトラック&ホイールのスプロケットホイールに刺さらない(3mm軸)
もう一つ
(119)水陸両用車工作セット
を流用する手があります。
ギヤー部分は本体と一体なので、切り落としたり加工しなければなりません。
さらに、透明プラバンのサイズも変わりますのでかなり違う水中タンクになってしまいそうです。
ですので、残念ながら今回も保留とさせていただき、また次回に挑戦したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?