見出し画像

ルフィ像完成記念でトークショーしてきました。

11月30日、熊本県庁プロムナードにルフィ像が完成し除幕式が行われました。ワンピースは「最も多く発行された同一作者によるコミックシリーズ」として2015年にギネス記録に認定されましたが、その主人公であるルフィ像は世界中のどこでもなく熊本にしか建てれないし、そしてついに建ったのです。はー、凄い!

このルフィ像設置のことが最初に報道された時(5月末)には賛否両論がすごくて、尾田さんからの寄付の件が明かされ落ち着いたというものの、どうなることかと思っておりました。(その時の私の感想はこちら

しかし除幕式当日、蓋をあけてみるとそんなこと全く気にも留めないほどの超超超お祝いムード!!!
改めてONE PIECEという作品の人気ぶり、愛されぶりを感じさせられました。物っっ凄い熱気・・!!!!
復興のシンボルとして建てられたことも、県庁という場所に建てられたことも、今となっては全部意味があるものでいい方向にいっていると感じました。

除幕式に集まった方は1500名ですよ。全国いろんな所から来られてました。次の日も、その次の日もずっと行列です。たくさんの人が笑顔で写真を撮っていきます。しばらく続くことでしょう。1300万円かけたけど、もう経済効果としては回収できたんじゃないかってぐらいです。何より報道も少なくなっている熊本地震を多くの方が改めて思い返すきっかけになったはずです。

そしてそして、ルフィ像はずーーーーっとあるんです。

来年も10年先も、私達がこの世にいなくなってもずっとずっと。
熊本県民とワンピースファンがずっと復興のシンボルとして育んでいくことと思います。
ワンピースという作品が後世にまで伝わると同時に、熊本地震のことも語り継がれていく一助になるはずです。

背中ですらカッコいい・・というか実物は本当に素晴らしいので見に行く価値ありまくりです!


さて翌日12月1日、ルフィ像完成記念ということで私トークショーをさせて頂きました。
その名も「最強マニア”神木健児”が語るワンピースと熊本復興」

本当に恐縮だしおこがましいのですが、依頼されたらそりゃ頑張ります!

ワンピースの面白さ、これまでに尾田さんはじめ関係者の方々が熊本に送ってきたエールの数々、そしてこれからも多くの方が熊本を応援し続けますよといったことを1時間みっちり話してきました。
内容半分くらいにしてゆっくりワイワイ話したほうが良かった気がしてるけど、熊本地震という実際に多くの方の命が奪われた悲しすぎる事実も含まれているため、なかなかそうもいかないかな。。
全然上手に喋れた自信はなく、反省点ばかりだったのですが、
まーーーーーこういうのって段々上手になっていくもんですよね!!!
一生懸命やった時点で合格点!といった感じです。
たくさんの方に来て頂きました。熊本県内をはじめ、鹿児島、長崎、福岡、東京・・本当にありがとうございました。
関係者の方々も誠にありがとうございました。本当に熊本いいとこでした!
夜のアーケードを歩くと予想の10倍くらい人がいてビックリ。馬刺し食べたいのにどこもかしこも満席!!!駐車場も満車だらけ!!!!
元気な熊本を見れてよかった・・・

・・・と、思ってたんです。その時は。
結構復興は進んでるなって。。

トークショーの翌日、家族で動物園に行きました。
熊本市動植物園。たまたまホテルから近かったので朝決めて行ったんですけど・・いやホント・・ビックリしました。これ熊本県以外の方なかなか知らないんじゃないですかね。。

行ってビックリ。正門から入れないんです。壊れてて。
そして看板を見るとこう書いてありました。

「平日:臨時休園 土日:一部開園」

熊本地震からもうすぐ2年8か月。中心地にある動物園だし、園内の道が壊れてしまっても復旧はもう昔に済んでて、当たり前に行けるものだと思ってました。平日は休園してて、休みの日も広い園内の一部の動物たちしか見れないんです。

※地震発生の年に書かれた記事↓

※今年書かれた記事↓

たくさんの動物が全国の動物園などに運ばれ、お客さんの目に触れることのない多くのエリアの動物たちのお世話も人知れずずっとされてたということです。2年8か月も。。
私が行った時も園の半分程度は立ち入り禁止でした。

これはほんの一例だと思います。熊本の、九州のいろんなところで問題は山積みなんですよね。改めて被害の大きさを知り、忘れちゃいけんなと思いました。そして知らなかったことを恥じました。

そんな熊本市動植物園、今月22日に全面開園されるそうです。
熊本市民の方々や関係者の方々にとって本当に待望で感慨深いものかと思います。

ルフィ像が建ち盛り上がりを見せましたが、これから麦わらの一味の銅像も被災地各地に設置予定とのこと。
県の方々も市町の方々も、熊本県民にとって、そして多くのワンピースファンにとって応援&共感を得られるようなものにしようと一生懸命考えられてらっしゃいます。
まだまだ復興は道半ばですが、これからも熊本と、ワンピース復興プロジェクトをみんなで応援していきましょう!
どんどん熊本行きましょう!へそ!

新しい冒険へ 復興はつづく

サポート頂いたら私は遠い遠いジャンプフェスタに行けます。