見出し画像

自信をつけたいなら、好きな事を、思いっきりやろう!

みなさま、お疲れ様です。
あくまで、私自身の僅かな経験を基にした話で恐縮ですが。
「好きな事を、思いっきりやろう!」という話を書きたいと思います。
Youtube動画の原稿に、大幅に加筆してお送りします。

興味があることに、のめり込んだ経験=語れる思い出

自信をつけるには、どうしたらいいか?
そう聞かれたら、私は、「まず、好きな事を思い切り、やれ!」と答えます。
損得考えず、「好きなことを、やりまくれ!」
但し、他の誰かの迷惑にならないように、注意しろ。
そう伝えることにしています。

別に、仕事に全く関係なくても、いいんです。
欲望の赴くままで、いいんです。
私みたいに、ThinkPadを100台揃えるのでも、恋愛にハマりまくるのでも、限界まで貯金するのでも、なんでもいい。
犯罪でもなく、迷惑をかけるのでもなければ、何でも、思いっきり、やればいい。

好きな事をやりきれない人に、嫌いな事で結果は残せない

好きな事を思い切りやったことがない。そんな人間の努力なんて、たかが知れています。
好きな事を思い切りやったことがない。そんな人間に、嫌いなことで、充分以上の結果なんて、出るわけがない。
そんなの、当たり前ですよね。
「好き」の力って、それだけ大きいんだ。だから、利用されないように、注意が必要なくらい。

もちろん、好きな事を思い切りやったからって、望む評価を得られるとは、限りません。
努力が報われるとは限らない、なんて、誰でも分かっていること。
でも、他人の評価はどうあれ、自分が納得いくまでやった。自分が納得するまで、やりきった。
そう言い切れる。その経験は、すっごい財産になる。
私も、拙いクリエーター体験だけったけれど、与えられた条件の中で、やりきった。
だから、経験済みのことについては、概ね納得しています。

好きなことを思い切り、やらなかったら、のちのち後悔します。
後から、やりたくても出来ない状況になったら、本当に、やりきれない。

自信は、良い過去から、自然と生まれて来るもの

他人に評価されるから、自信がつくんじゃ、ありません。
過去の、自分の選択や行動に納得しているから、自信が生まれるんです。
未来の、自分の選択や行動を信じられるようになるから、自信がつくんです。

だって、過去の延長上に今日があり、その更に延長上に、未来があるのだから。

だから、なにはともあれ、好きなことを思いっきりやって、良い過去を作るんです。
体力やお金やエネルギーが無いときに、行動しようとしても、難しい。
どれか1つでもあるうちに、行動を起こしたほうがいい。
それが、自信をつける近道だと思います。

  • 自信って、自分で自分を信じられること。

  • 自信って、他人に自分を信じて貰えること。

過去の何処か一点でも好きになれれば、過去を否定しなくなる

1つでも自信が持てれば、その自信の原点となった、過去の出来事を好きになれます。
1つでも自分の過去が好きになれれば、その他の過去も、肯定的に見れるようになります。
だって、全ての過去は繋がっていて、全てが今に影響を与えているのだから。

私は、デブでキモオタで独り者の冴えないオッサンでしかないですし、世間的には負け犬ですが、好きな事を、思いっきりやった経験があるから、他人と比べて、引け目を感じることは、ありません。
むしろ、好きな事を思いっきりやったぶん、他の部分が犠牲になっても、仕方ないだろう、と、原状を納得できています。
とはいえ、私のように生きることを、オススメは、しませんがw

皆さんが、自信をもって、自分の人生を歩めますように。

この話が、迷う誰かの背中を押せたら、幸いです。
ではでは、また、いつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?