見出し画像

山とコーヒーと(二上山編)後編

今回は山とコーヒーと(二上山編)の後編です。

ちなみに前編はこちら

雄岳で休憩後に雌岳へ向かうマスター。
そこで起こったハプニングとは、、、

雄岳に折りたたみパットを忘れる。

問題の折りたたみパット

雌岳へ向かう道中に「何かひっかかるな〜」と
すっきりしない感じが頭の中で渦巻いていた結果が山で忘れ物をするという事態

ちなみに忘れ物に気がついた時には雌岳に到着していた

日時計
雌岳登頂

雌岳で昼食を取ろうとしてベンチ前でザックに
手を入れて「あれっ?!」となり
「あっ!」と一瞬で事態に気が付き「それっ!」と雌岳に戻りました。

そしたらなんと

あった〜!

おそらく忘れ物に気がついたハイカーさんの
優しさでなんと風で飛ばないように重し付きで。

ありがとうございました!

ここで山中で出会った草花達で優しさのお返しです

さて、雄岳に登頂して十分に休んだ後は沢沿いを下るルートで下山開始です。

下山ルートは舗装されており非常に歩きやすい。
結構なハイカーさんとすれ違ったのでこのルートは登りとして使用される頻度が高いのだろうか。

途中、祐泉寺を通り抜けてそろそろゴールは近いか。

祐泉寺
祐泉寺
コンクリ道路

祐泉寺を通り抜けると地面が土からコンクリ道路に変わる。
そのまま歩を進めて行くとそこには、、、

釣り堀
ため池

釣り堀とため池があった。

ため池には鴨の集団が優雅に泳いでいる。
山の中から急に現実世界に戻る瞬間は唐突に訪れるものである。

があがあ
ぐあぐあ
展望台へ
展望台
展望台上からの眺め


これらを横目に通り抜けると道の駅前にでる。
寄り道しようかと思ったがお腹が空いては何もできぬということで近くの展望台で遅めのランチ。

山歩き初導入したUL弁当をいただきます。

ホタテと海老の牛ヌードル
お湯を注いで
浸す
ちょっと湯温が低かったかな、、、
固い

今日一の景色の良い展望台から牛ヌードルをすすりながら道のりを振り返るマスター。

程よい疲労感と達成感に包まれながら

「この満足感は山を歩いた者にしか
わからない」

と展望台で呟きゴールの二上神社口駅を目指して歩き始めるのだった。

二上神社口駅


<マスターの山歩き記録>
日時:2024年3月18日(月)晴れ
場所:大阪府二上山
山歩きタイム:4時間50分(休憩含む)
走行距離:9.0km
持ち水:2000ml×1本 500ml×1本
行動食:マナバー/UL弁当

<マスターのひと言>
コーヒーを飲まない山もある

かみかわ珈琲焙煎所マスター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?