見出し画像

緊急事態宣言後のサロン経営の新しい在り方について

サロン集客専門コンサルタントの上川です。


以前から私のメルマガやブログ。


あるいはLINEやYouTube動画などの媒体でですね?


『これからの時代は変化しないといけない時代である』


『本気も本気でやらないとお店が存続できない!』


ということを伝えてきました。

そしていざこうしたコロナの状況になってからですね?


ようやく本当の意味で真剣に考えだしてるサロンの方が増えてる気がします。(実際に肌で感じます)

そしてここからは予測ですが?!(確実にそうなると思いますが)


『このコロナの状況を乗り越えられない対策を打てないサロンが3~4割近くは出る』

という状況になっていきます。

つまり、3~4割近くのサロンは閉店せざるを得ない状況になっていきます。

通常、企業が存続できないのはですね?

・販売不振(売上が上がらない)

が主な原因です。

ですが、それ以上にですね?

手持ちの資金が枯渇してしまうからなんです。

つまりいくらローンなど借金があるお店であったとしてもですね?

手元にキャッシュ(融資など含めて)があれば倒産しなくても会社が存続できるわけです。

だから私はですね?


「とにかく政府の補助金や融資制度などありとあらゆるものは使えるものは利用しよう!」

とお勧めしてきました。

しかしそうは言っても、

『借金が増えるだけだし』とか

『ちゃんと返せるか不安だし』

といった理由で行動を起こさない方もいるかもしれません。

またお店の営業をこのまま続けるかどうか?


それとも臨時休業するか?


判断を迷ってる方もいるかと思います。

これはコロナの感染者の数などエリアによって結論が変わってくるかと思います。

ですが、遅かれ早かれ全国的にもっと緊急宣言が出され外出自粛が厳しくなっていくのはですね?

つまり今たまたま大丈夫な地方や地域でも遅かれ早かれ大きく影響が出てきます。

このことは簡単に予測ができます!

でも休業してしまうと売上が見込めず、最悪は資金繰りが悪化してしまう。

だから結論はですね?

コロナ感染リスクにビクビクしながら様子を見ながら営業続けるか?

もしくはしばらくは思い切って臨時休業にするという選択になると思います。

営業を続けても臨時休業にしてもですよ?

どのみち今から最低半年間はですね。

このような状況が続くわけですのでどこかで判断をしないといけないわけです。

だからこそ私は以前から何度も何度も口酸っぱくしてですね?


・サロンのオンライン集客の仕組み作り

・来店に頼らないサロン経営の在り方を変化させるビジネスモデル


に移行しましょって伝えてるわけです。

新規はほぼしばらくは見込めないので既存客に感染リスクを承知で営業するのか?

それとも臨時休業するのかの判断は下さなければならないわけです。

それらを考えなくても堂々と営業がでいるスタイルが・・・・

新しい形のサロン経営のやり方です!


「お客さんがなんで来ないの?」

なんて言ってもその現実はこれからもっとそうなります。

そんな厳しい厳しい未来が今後は待ち受けているのですが、皆さんに1つ真剣に決断してもらいたいことがあります。

それはどんな状況であっても自己判断で責任を持ち、自分の意志で道を切り開いていくという覚悟です。

もし仮にお店を営業すると判断したのであれば・・・?

感染リスクも承知で覚悟しないといけないですし。。。

そうなったらなったでその責任を持たないといけません。

臨時休業にしても同じです。

当分はお店の売上が確保できないので手持ちのお金が無くなっていきます。

だから昨年に売上あがって儲かった方には戒めの意味も込めてですね?


「ちゃんとお金を贅沢に使わずプールしておきなさい!」

って言ってたのです。

・税金も払わないといけません。(今年は1年の猶予がありますが)

・固定費もあります。

・しばらくは売上見込めないのでそのための資金もプールしないといけません。

つまりお店に余裕があろうがなかろうがですね?

資金的な穴埋めをどこかでしなければいけないわけです。

だから国の制度で使えるものは今のうちに使い倒しましょうってことです。

しかしこのような状況だからといってですね?

悲観的になって思考停止になっていては駄目です!

皆さんにはそうなってもらいたくありませんので。

大事なことはですね?

常に時代の流れを読みながら先を見据え、即決断し即行動して欲しいのです。

以前から、ブログはもちろんのこと!?


インスタなどのSNSもやりましょうとか・・・・


LINEも活用しましょうとか・・・・


動画もやりましょうとか・・・


オンラインの仕組み作りもやりましょうとか・・・

何度もお伝えしてきました。

まだ行動してない方はこれから2倍、3倍やるつもりでないと追いついていかないですからね。(真面目に)

ちょっとやっただけで更新さぼって

「成果が出ないんですよ。。。」

なんて嘆いてませんか?


ほんのちょっと努力しかしていないのに、成果が出ないと嘆いてませんか?

そんな簡単に成果が出るのならそもそも誰も苦労しませんし。。。

自分でやったつもりの努力なんて言い方悪いですがその程度で報われる世の中ではありません。

少なくとも3ヶ月や半年は圧倒的な努力をしてですよ?

※あくまであなたの予想以上の圧倒的な努力と行動量のことです。

それで努力が実って成果が突然出始めるのです。

なので何事も中途半端にしかしてない方やブログでもSNSでも継続していない人にはですね?

報われるチャンスすら訪れないのです。

そろそろ本当の意味で本気の本気になりませんか?


悩んでる暇はないです!


行動あるのみです!!!

そして今まであなたが避けてきたことを今度はもう否が応でもやらないとですね?


生き残っていけない時代です。

コロナが仮に今後どこかのタイミングで収束した後にはですね?

今までの価値観やサロンのビジネスモデルもガラッと変わっていきます。

昨年まではあんなに繁盛してたのに今後は突然そういうサロンでも閉店するかもしれません。

反対に今までは技術などは大したことなくあまり繁盛してなかったお店でもですね?

オンラインなど新しい取り組みをいち早くモデルチェンジすることでですね?

あっという間に人気のサロンになるところも出てくるでしょう!

まだまだどんな風に世の中が変わるかは見えませんが。。。

ただ言えることはですね?

今までの常識が当たり前ではなくなっていくのは間違いないです!

今後は皆さんも時代の流れに沿って柔軟に対応していかなければなりません。


「毎日が不安で不安でしょうがないです。。。」

気持ちもよく分かります。

それはみんな同じですから安心してください。

今は先が見えないのでやるべきことを徹底的にやるしかないのです!

時間も十分に今は取れる時期だと思いますので是非とも行動量を増やしていってください。


【LINEで最新のサロン集客情報を配信中!】

こちらのLINE公式アカウントに登録して後にですね?
↓↓↓
http://sendenhi-zero.com/line

個別にメッセージにて何かスタンプをお送りくださいね。

※登録した方にはサロン集客に役立つ3大極秘特典動画をプレゼント中!

#エステサロン
#サロン集客
#自宅サロン集客
#LINE集客
#コロナ対策
#緊急事態宣言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?