エンドロールを最後まで見させてくれよ

映画やドラマを配信で見ることにすっかり慣れた今日この頃。
以前は週一でレンタル屋さんに行って、店内をうろうろしながら見たい映画を探したものです。

配信サイトに登録する前は、TSUTAYAの郵送レンタルサービスなんかも使っていたりしました。延滞料金がなく、返却もポスト投函で済むので楽だったのです。
ただ、「これ見たい!」と思い立って作品を登録してから手元に届くまでタイムラグがあるので、「あ、今日はなんだかホラーな気分」と思って「ヘレディタリー/継承」を借りても、届いたときには「駆け込み女と駆け出し男」の気分になってたりするわけです。
(※ちなみにどちらも違う方向に面白い映画なのでおすすめ。とくに後者は何度も見てて、先日とうとうDVDを買いました)

いま登録しているのはAmazonPrimeとNetflix、あとなにかの特典でついてきたディズニープラス。
見たいな、と思った映画はこれでだいたい見られます。
すばらしい。

で、使っているうちに思った……いや、使い始めてすぐ思ったんですが、Netflixのエンドロールの扱い、ひどくないですか?

本編見終わって、エンドロール見ながら余韻に浸っていたら、突如エンドロールがきゅきゅっと小さく左上に圧縮されて、「次のおすすめはこちら」って違う映画をおすすめされるんですよ。

えーそんなーいまいい気持ちでぼんやりしてたのになー

余韻も一瞬で吹き飛ばす、Netflix。

設定でどうにかできるだろ、と検索したら、「自動再生をオフにする」ってすれば小さくならないそうな。
よっしゃーと思って設定を変えていざ映画を見てエンドロールにさしかかると、エンドロールは小さくならんのですが、やっぱり「次はこっちがおすすめ」とサムネイルがぽんぽこ下に出てくる。
エンドロール最後のほうに出てきてくれればいいのに!

これはもうどうあっても余韻に水を差すつもりなんだなと諦めました。
AmazonPrimeもそうですしね。サブスクの生存戦略なんですね。ユーザーはエンドロールどうせ見ないだろと思われてるということなんだろうな。

このへんまで書いて、そういえばディズニープラスはどうなんだろうと思って確認してみました。

さすがディズニー。
エンドロール最後まで邪魔せず見させてくれました。

みなさんはどうなんですかね、エンドロール最後まで見ますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?