今後のSNS利用方針について

Twitterでイーロン・マスクおじさんがやらかしを連発していて、Twitterの今後が危ぶまれている。ぼくにとってのメインのSNSであるTwitterを含め、今後の利用方針についてここで考えておきたい。

なおぼくはFacebookとInstagramも利用しているが、利用方針は現状維持のつもりなのでここでは触れない。

Twitter

当面ユーザはまだまだ多く残ると思われるので、情報収集・交流等Twitterを目的としたメインSNSとしての利用方針は維持する予定。ただ、利用頻度は少しずつ減らしていきたい。目下の課題はTwitterに代わる情報収集ツールを見つけること。

Mastdon

複数のサーバがあるが、サーバを越えたユーザの交流は簡単にできる。ユーザはオタク系が多いという印象。ユーザ数は少ないが、500文字投稿できる初期のTwitterという雰囲気がある。有名な特務機関NERVといったアカウントもあり、情報収集ツールとしては現時点ではMastdon>Threadsか。

Threads

本日7/6公開されたMeta社謹製のTwitter風SNS。Instagramのアカウント作成と情報の紐づけが必須のようで、Twitter民兼インスタ民を囲い込んできたか。ここ数年のSNSへの考え方の変化もあり、Twitterの旧2ちゃんねる的なノリは飽きてきた一方、インスタ的な雰囲気になじめるようになったので将来的にはここがメインSNSになりそう。ユーザも多くなりそうだし。

note

長文や改まった内容の投稿をするならここ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?