見出し画像

面接官「まず自己紹介してください」⇒ワイ「(アカン)」

 面接に行ったら、先方の面接官が「まず自己紹介してください」というけれども、その口調からダメだこりゃと思った話で、アイデアだしにChatGPT使ってみたが、「なんJ風にしてみて」と入れたらなかなか面白いものが出てきたので、手を入れて公開することにしました。
 
 ワイが昔出くわしたどうしようもない面接の話するわ。この面接自体がそもそも乗り気じゃねぇやつだったんだよな。紹介者が俺の意見ガン無視で進めちまって。

 面接官見た瞬間に「あ、ダメだこりゃ」って感じ。なんか中学生みたいな幼顔でさ。よく言えばなんかマシュマロみたいなふわふわなんだけど…。※注1


 初手で「自己紹介してください」って、それしかねぇのかよって感じでさぁ、もうこりゃダメだわって思っちまったんだよね。

 面接ってさ、フックなきゃ話にならんし、システムエンジニアとしてマネジメントもこなすってんなら、定量的なスキルも人間味も必要だろうがよって思ってたのに、こいつ全然そこに踏み込まねぇんだわ。
注2

 人間もやっぱり顔が大事やで。まぁ、顔って言うても表情やら雰囲気やら、そういう面構えのことやな

注1:厳密には「中学生時代に同学年に居たやつに似てた。」だが私としては(アカン)だった。少なくとも管理職の雰囲気ではないという印象。

注2:私からすれば、向こうにフックが無いのでどう話していいのか…って感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?