見出し画像

収入増えたら穏やかになった件

ラノベのタイトルみたいな感じですが(笑)


ここ5年くらいで収入が増加しましたが周囲からはそう思われているようです。

金額そのものより不安の払しょく

 当時 会社員  自社サービス 年収400万強  
 現在 会社役員 SES       年収600万弱

 約1.5倍増!ですが、どちらも首都圏で働いている実務10~15年くらいのエンジニアと考えると、すごく低いが並レベルになったくらいではありますが・・・・。

 金額面では、生活はできるが将来の不安が付きまとうってレベルから、不安がなくなり余裕が出る。という事が大事でした。

 言動は大きく変わりました。電車でイラつく、仕事であわてることはだいぶ減った感じです。
 車の運転も穏やかになりました。カクカクから滑らかに。

仕事での成功から生まれた自己肯定感

 この給与所得増加は、会社員⇒フリーランス⇒法人化が大きな原因です。単純に居場所が変わったというよりもありますが。

 1個人としてみれば、単価が独立当初から3割くらい増加。客先常駐からフルリモートへの変化もありました。
 仕事内容は、PMO⇒シニアSE、リーダーっぽい業務への変遷がありました。そして会社(≒私ですが)としてはチーム参画による掛け算的な売上・利益の増加がありました。

 相対的に見れば、同年代でもこのくらいの成果は、経営者・フリー・会社員いずれでもとっくに達成している人も多いでしょう。

 とは言え、私個人での自己肯定感という意味では良かったと思います。個人の内心による絶対基準に基づくものとして。

余談

 現在の年収ですが、経営者あるあるな給与の調整で低めに設定しています。
 日本国における税や社会保障制度を考慮すると給与そのものは抑えても福利厚生を充実させた方が良いことになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?