見出し画像

ビジネスネームの使い所

名前を伏せるケースが増えてきた

 販売やサービスなどの不特定多数の人に接する分野で、個人情報保護やトラブルを避けるために名札を廃止しました。というケースが増えてきた。

トラブルを避けるためなら良いかも

 確かに、クレーマーやストーカーなどの被害を避けるためには名前を伏せた方が良いケースも多い。

バイネームな関係も大事

 とはいえ、高額なものだったり役務(サービス)の提供の場合に顕著と思いますが「誰々さんが良い」みたいなことも多いでしょう。

そこでビジネスネーム

 そこで、本名ではなく職場でのみ使うビジネスネームが使えるんじゃないの?と思ったり。歌舞伎だと何代目「なになに」襲名みたいなケースはよくあるし、役職名を通称としたりとか。戸籍名まで変えないまでも。

で、突然なぜこれ書いたんだ?

 せっかく作った「神条勇壱」使わないのも宝の持ち腐れと思って。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?