あなたの番です

「あなたの番です」最終回の考察と言えないただの予想

久々の投稿。
ずっと気になっていて録画していた19話を3日間で一気見しました(寝不足)。

色んな方が考察を書かれているようですが、ちなみに私はそのようなしっかりした事を書けませんのであしからず。。
思っている事をぶつけたい!だけどTwitterのフォロワーさんでまだ観れていない方がいるかもしれないので気軽につぶやけない!

なので、noteにただ書き散らすだけです。

ここから先は、ネタバレも含むのでご注意を
※他の日テレドラマのネタバレもあるので、みないでー


その前に。

実は私自身の地元でもある「墨田区」が舞台。

ちょいちょい聞きなれた土地や実際に知っている場所も出てくるので他人事でない心境に。主人公の、手塚翔太(田中圭)とその奥さんである手塚菜奈(原田知世)に告白したシーンはエンディングロールにも出てきたが、アトレ亀戸店(江東区)のレストランフロアのところかな?錦糸町にも似たような場所があるけど。

とにかく毎回スカイツリーも出てくるし他人事では観ていられない。

第1章での二人の仲睦まじい姿を観ていたので、第1章の最終回でベッドに横たわる菜奈ちゃんの亡骸。そして翔太の悲しみ。

これは本当に心が沈んだ。

一生一緒に入れると思ったのに。最愛の人が突然居なくなる「悲しみ」という表現では表しきれないような悲しみ。

それは生き地獄だろう。

もしも、自分自身が同じ境遇にたったらどう思うだろうか?とても耐えられない気がする。立ち直ることなんてできるのだろうか?

「復讐」という憎悪に似た感情をエネルギーにしない限り無理であろう。

これは生き地獄だ

そんな翔太の心境になりながら第2章「反撃編」を見始める。

やはり1話〜2話くらいまでは、生き地獄にいるかのような世界観。

そんな中、私は気づいた。
ドラマは溜め撮りしていたが、私には最新曲は比較的タイムリーに抑える傾向がある。

(あ、また新たな歌い手が出てきたな。田中圭がジャケットだから「あなたの番です」のオープニングかなんかで売れているのかな)
と先にiTunesで購入し聞いていたのである。

「田中圭が歌ってるんかい!!」

その後からこの曲の真意を知って、夕飯を作りながらこの歌を口ずさむ日々。あいたーいよ〜〜〜

(辛いよな翔)

私まで菜奈ちゃんに会いたい。

そして「反撃編」が進むに連れて、時折第1章で見せたような翔太の「犬」っぽさが時折、垣間見える。

そこで思った。

「あれ?こんなに明るくオーガニック焼きとうもろこし売れるか?」
※#14話の夏祭りのシーン

(おれは相変わらず生き地獄のままだぞ?)

そこから、翔太の時折みせるテンションに違和感を感じた。

**そう、真犯人は「翔太」自身なのではないかという説を

ここに唱える。**

まさかの二重人格オチである。

犬っころのような翔太

第2章で見せる復讐心に満ちた翔太

実は二重人格で復讐心に垣間見える翔太には実はブラックな心があるのではないかと。

二階堂(横浜流星)が尾野さんも手塚さんも非常識だというセリフがあるが、あの二重人格を見抜いて二階堂もチョークスリーパーで落としにいったのではないかと。

Youtubeにある最終回の予告動画シーンで黒島ちゃんと翔太が磔?の状態になっているシーンがある。

実は黒島ちゃんと二階堂がこの真相にたどり着き、ブラック翔太を引き出すべく、一見二階堂が真犯人、黒島ちゃんと翔太が一緒に捕まっているかのような状況を作り込んでいるが、ギリギリの状況に追い込む事でブラック翔太を呼び出そうとしているのではないかと。

あの「ゾウさんですか?キリンさんですか?」的なセリフも、尾野っぽいなと思っていたけど、犬っころ翔太のトーンでもあれは表現できそうだなと。

ちなみにこの作品の企画・原案は「秋元康」氏である。

流石に、まさかの展開が用意されているはず。


しかし、万が0.1ブラック翔太が真犯人だったとした場合に、あのドラマとオチが一緒なのである。

「愛してたって、秘密はある。」

この作品も企画・原案は「秋元康」氏である。このドラマも恋人が二重人格だった。爽(川口春奈)の婚約者である黎(福士蒼汰)が二重人格でブラック黎が実の父親を庭に埋めていたのである。

同じオチなんてありえないでしょ!!って思いますが

そこで、翔太と菜奈の出会いのシーンを思い出す。

菜奈が小説を読でいるのにも関わらず、翔太がその小説の犯人を喋ってしまうというシーンがある。

「犯人を先に言わないでよ」

実は「愛してたって、秘密はある。」で同じパターンの犯人を先にやってました〜チャンチャン


というまさかのオチでないかと予測する。

そして、謎の一つ「吉川」と書かれた紙。

実は、「愛したって、秘密はある。」役で浦西果凛 役の女優さんが「吉川 愛」さんなのである。その「吉川」ではないのか!?(←予想ヘタクソか)

以上、考察とは言えないただの予想でした笑

ちなみにまだ他の方の考察を見る前に書いてみました。色んな媒体で考察があるようなので、それを楽しみに最終回を迎えたいと思います。

あ〜〜気づいたらこんな時間。
また寝不足です。


サ・サポート!?いいのですか?感謝しかありません!