見出し画像

フットサルで一番楽なマスクは何か?3種類試してみた

マスクしながらのフットサル

緊急事態宣言も一旦解除となり、すこしずつ外出や移動も緩和されてきた。
といっても都内ではまた感染者数が増えてきており油断できない状況は今も続いているし、個人としても手洗いや消毒など自身の対策ももちろんだが自分以外の人に対するケアも忘れないように日々生活している。

そんな中、フットサルも久々の再会。
個人で運営してくれている方が、消毒の必須やビブスの交換は無し、マスクも必着でという事で徹底して頂いており感謝しかない。(いつもありがとうございます!!)
という事で、フットサルにもマスクをした状態で臨むことになった。

スポーツも新しい生活様式によって変化していくかもしれない。

呼吸が一番楽なマスクはどれだろう?

そこでマスクをしながらやる以上、一番呼吸が楽なマスクは何か試してみることにした。
これから暑い時期も続くし、脱水症状には気をつけなければいけないので、布マスクは一番最初に除外。フェイスシールドもちょっと競技が変わってきてしまう気がするし。
気になるものを3点ピックアップしてみた。

①BUFF®️

今回初めて存在を知った笑
スペイン生まれ。
縦に長い記事で首に巻いたり頭に巻いたり口にも巻ける仕様。
【材質】
リエステル95% ポリウレタン5%
【機能】
吸汗速乾性、UVカット機能(UPF50)
参考:オッシュマンズ(ここで購入)

これをマスクのように口と鼻に被せて使ってみる。
正直な感想としては苦しい…
私のスタミナがいま人生で一番ない状態なので、一度スプリントするとすぐにBPM160くらいいってしまうのだが、口呼吸になると記事が口の中に入ってくる。誘拐されて猿ぐつわされるとこんか感じなのかな〜ともはや集中もできない状態だった。
ランニングで使用している方が多いようなので今度はランニングで使ってみたい。
1試合終わってあとは、現在ブラジル・ボタフォゴ所属のケイスケホンダのように頭に巻いて使った笑

②FOOTMARK COOLISH SUMMER ネッククーラーSP

こちらは地元墨田区の企業である「フットマーク」社の商品。
Twitterだったかな?TLで拝見して、良さそうだったのと地元企業に少しでも貢献できればと思い購入。

【材質】
ポリエステル100%
【機能】
急速冷感、UPF50+、抗菌
参考:フットマーク商品ページ

これも同じく鼻にひっかけて使用。
ゴムがついており密着感は調整可能。①に比べると口を直接塞ぐことないため呼吸はしやすかったものの若干鼻が痛い。
ズレを防止するため若干強めにゴムで絞っていたせいかもしれない。
しかし、濡らすことで湿度はキープできるので慣れ次第では良いかも。

③PITTA®️マスク

これは普通のマスク。といいつつも洗って繰り返し使えるしポリウレタン素材なので濡れても特に問題無し。

【材質】
新ポリウレタン(おそらく100%)
【機能】
花粉99%カット、UVカット率98%、UPF50+
【参考】
PITTA®️MASK FUNCTION

実は自粛明けは取り寄せに時間がかかり、最初はこれでプレイ。
マスクとしての形状を保ってくれているので、呼吸はかなりしやすい。
結果、口に入ってくることもない。
前述通り、洗えるのも強み。

結局どれがよかったの?

以上、3種類を試した結果は以下の通り。
【フットサルで呼吸しやすいマスクランキング※カミーポ調べ】
1位:PITTA®️マスク
2位:FOOTMARK COOLISH SUMMER ネッククーラーSP
3位:BUFF®️

以上の順番になった。
まさかの普通のマスクが1位。これは個人差があると思うのであくまで参考程度にして頂きたいが、個人的にはこれが呼吸しやすかった。
口の中に布が入ってきてしまうと本当に苦しい。

そもそも口呼吸になってしまっているという個人的な問題もあり無酸素運動状態になっているので、有酸素運動の時はまた異なった感覚かもしれない。

今回折角購入したので、BUFFもネッククーラーもランニングなどでも使いこんでいきたい。
ちなみに見た目的には一番BUFFがお気に入りである笑

あとがき

という事で、久々に文章も書きたくなり折角検証してみたので比較してみた内容を綴ってみました。
もしも、これを読んでくださった方がいれば、是非ともオススメの商品や対策を教えていただけると幸いです!

残念なことに当面こういう生活様式になってしまうと思うので、感染しない、させない努力をしながらもスポーツで汗を流していきたいですね。
改めて運動でかく汗は気持ちいいものだと実感できた今日この頃でした。

サ・サポート!?いいのですか?感謝しかありません!