_Jleag_note見出し用画像

【Jリーグ】2020開幕戦!02/20湘南対浦和

サッカー大好き、Jリーグ大好きな青年が試合をみた感想を只々綴るだけのnoteです。Jリーグ全体が好きでチームのサポーターに憧れている人間です。
毎年結構試合をみているつもりで、実際にどれくらいみて何を思ったのか今年は残していこうと思います。

いよいよ始まる2020年Jリーグ!

始まりましたね。
今年は東京オリンピックもあり、リーグ途中で1ヶ月の中断期間が入る為、スタートダッシュが重要な1年。
その中で湘南対浦和の試合で今年のJリーグがスタート!
昨年、同カードで誤審問題から驚異の逆転勝ちをした湘南そして浦和。
熱いカード!

スタメン

【湘南】
GK:富居大樹
DF:岡本拓也 坂圭祐 大岩一貴
MF:石原広教 齊藤未月 福田晃斗 山田直輝 鈴木冬一
FW:タリク 石原直樹

【浦和】
GK:西川周作
DF:橋岡大樹 岩波拓也 鈴木大輔 山中亮輔
MF:関根貴大 柏木陽介 柴戸海 汰木康也
FW:レオナルド 興梠慎三

注目ポイント

【湘南】
監督も交代してどういうチームになるか楽しみ。
熱いチームなのでいつも応援したくなる。
注目している選手は2人!
齊藤未月選手
U世代の試合でも粘り強い守備や気持ちをみせてくれてなんだか江戸っ子っぽい雰囲気で応援したくなる選手!攻守の切り替えが早くて今後の日本代表にも期待したい。
タリク選手
ノルウェー代表の選手。身長が大きいイメージだったが173cmらしい。
いま話題のホーランドと一緒に代表でもプレイしているみたい。

画像2

勝手にタリク先輩と呼ぶことにする。がんばれタリク先輩!

【浦和】
大槻組長が最初から率いるシーズン。3バックから4バックへの変更との事で初戦を楽しみにしていたチーム。
注目選手は・・・
レオナルド選手
J3、J2得点王としてステップアップしてきた選手。
期待されつつルヴァンカップで早速結果を残す。
どういったプレイをするのか楽しみ!

試合をみて思った事を殴り書き

前半

・前半は序盤から湘南ペース。
・前半7分に鈴木冬一からのクロスを石原直樹がヘディングで
 合わせて先制!
 浦和の鈴木大輔が競るも届かず、山中も寄せきれずに
 見事な飛び込みのヘディングだった。
・早速、浦和は4バックから3バックに変更して、
 ちょうどそのギャップをつかれた格好に。そこの対応が今後の鍵か。
・湘南の齊藤未月は落ち着いてプレイしている。
 いいインターセプトも見せてミドルも狙っていた。
・浦和の汰木(ゆるき)も自らドリブルで運んだりミドルを狙ったり。
 良い選手!
・湘南の石原(広)。縦の突破力を見せる。
 それとも山中のディフェンス力の問題なのか?楽しみ
・柏木はボランチ
・レオナルド、関根はなかなかボールを触れない。
・レオナルドがポストプレイを見せる。ポストプレイもうまそう。
・興梠の抜け出しは流石のタイミング。
・20分後半くらいから浦和のペース
・興梠とレオナルドの連携がよくなれば面白そう。
・湘南山田直樹のファール。VAR発動なし。
・前半39分。そのファールのリスタートから。
 左再度で山中がボールを受け、前線の汰木へフィード。
 左サイド裏に抜けた汰木のクロスを興梠が押し込んで浦和同点に!!
 (必殺仕事人)
・前半43分 山中のアーリークロスからレオナルドが体を残しつつ
 ヘディングで合わせて浦和逆転!フィジカル、勝負強さを見せる!
 初めてのシュートで得点をあげる!つよい!
・汰木の仕掛けが面白い
・湘南はセンターバックがサイドに上がってクロスを上げていた
 (岡本選手)
・齊藤未月はしっかり仕事をしている(ちゃんと潰せる)

後半

・湘南はサイドチェンジを活用する。
・湘南の鈴木冬一も楽しみな選手
・湘南は遅攻が課題と水沼さん。確かに速攻で得点をとるイメージ。
・後半は浦和のペースで試合が進む。
・後半65分。湘南 鈴木冬一のクロスを山田直輝がヘディングで
 合わせて同点!浦和は前半の失点とほぼ同じ展開。
 当面の課題になりそう。
・後半70分 VAR発動!浦和の鈴木がライン間際でのハンドの判定。

画像1

 キッカーはタリク先輩。
 しかしタリク先輩バーに当ててしまい外す。
 この1点は大きい。。
・タリク先輩の走行距離がすごい!応援したくなる。
・浦和は汰木に替えてマルティノス投入。
・湘南は山田直輝に替えて指宿を投入。背がでかい。タリク先輩は一つ後ろにポジションを下げる。
・後半85分。マルティノスのドリブル突破から関根にボールがわたる。
 右サイドから中に切り込み足裏コントロールからのまた抜きショットで
 ゴール!浦和逆転!
・この時マルティノスと競っていた湘南中川がハムを負傷した模様。
 大事に至らない事を祈る。。

ここで試合終了!

試合をみた感想

得点も動き逆転に継ぐ逆転で開幕戦に相応しい面白いゲームに!
浦和はレオナルドの加入が結構大きい気がする。
興梠頼りだった昨年から脱却できそう。
出番のなかった杉本や長澤がどう絡んでいくか。


湘南は相変わらず応援したくなるチーム。齊藤未月や鈴木冬一など若い選手も楽しみ。そして湘南の"必殺仕事人"石原直樹も前から好きな選手だし、タリク先輩も応援したい!早く得点とれたたら面白そうだし。そして中川の怪我が長引かない事を祈る。。



今後について

どこのチームのサポーターでも無く、結構幅広く見ることが多いので、
今後このように自分のメモがてら折角なのでアウトプットしていきたい。
ひとまず今で2000文字くらい。内容は薄いけどそれは今後の課題で笑
気になったところはタイムも書いていきたい。
あとMacで書いているが変換が酷いね相変わらず。。
こうろきが変換で出てこないのはストレスだった笑

サ・サポート!?いいのですか?感謝しかありません!