見出し画像

「秘書チームディレクター養成講座」で、 得られたもの

2021年11月〜2022年1月まで、おうち秘書サロンのオーナーである
ゆりえもんさんが実施した「秘書チームディレクター養成講座」に参加しました。

まずは、この講座の前と後のわたしに起こった変化を並べてみます

講座前(2021年10月)
・専業主婦歴3年(子どもは2歳イヤイヤ期)
・資格もなしに40歳を越えてることにあせり
・ダンナは双極性障害という病気を発症(現在も薬物療法で治療中)
・保育園に預けてるから3ヶ月以内に働かないとダメ
(↑特に働くあてはなし)

講座後(2022年1月)
・月収17万円(時短保育:平日9時-16時)の時間
・在宅ワークなので子育てと両立しやすい
・クライアント様6社と契約
・好きな人としか仕事をしていない
・ダンナが育児に大活躍してくれる

といった状況に3ヶ月でなれました!

そもそもこの講座、
わたしの所属しているオンラインサロン「おうち秘書サロン」のメンバー内だけで募集される超プライベート講座なんです。。

2期目の今回も、なんと受講生は9人!
(定員は6人だったけれど応募多数で9人という…)

そして、学べることは

・オンライン秘書の仕事をチーム化する際のディレクターのあれこれ
・チームでの仕事とスムーズに進行するためのあれこれ

みたいなことでした
なんでこんなアバウトな言い方かというと…

わたしは、そのどちらもすぐには必要なかったんですね… ^^;
これからお仕事を…という状態だったので「チーム化」なんて先の先の話…

それでも、

・3年ぶりに仕事をはじめる勇気がほしかった
・編集的なディレクションを誰かにみてもらえるチャンスがあるやも

という、ふたつの理由で受講を決意しました。

編集的なディレクションとは、
前職で紙媒体の企画編集・提案をしていたので
それを「第三者に評価してもらえる機会」が欲しかったんです。。

わたしは3年前まで、
1番やりがいを感じていた仕事が
編集的なディレクションでした。

でも仕事の再出発にあたって、その仕事はあきらめていました。。

なぜなら、

・前職からすでに3年以上、まったく企画提案してない
・会社員時代は一人で企画提案していたため評価される機会がなく、
 自信がなかった
・会社に所属していない今は、企画提案の発表の場がない
・紙媒体の企画提案は人的・金銭的・時間的コストがかかるため
 フリーランスだと難しい

との理由からでした。

それでもやっぱり諦められなくて、
講座を受講したという訳なのです。

でも、結果的にはこの講座を受講して、
起こった変化は最初に書いた通りです✨

なぜ3ヶ月という短い期間で
このような変化が得られたかというと
以下の3つの理由がありました。


「秘書チームディレクター養成講座」を通して、

1.提案力を磨くことができた
2.チームで仕事を獲得し、進行させるコツを学べた
3.講座を通して、仕事が楽しいと思えるようになった


一つずつお伝えしていきますね (*´∀`*)

1.提案力を磨くことができた


さまざまなノウハウやテクニックの講座がありますが、
提案力を教えてくれる講座はなかなかありません。

講座では、毎月3人ずつのチームにわかれて
課題に沿って企画提案を行いました。

ので、わたしが当初望んでいた、企画提案の機会に毎月恵まれました♪
毎回ゆりえもんさんを含めた講座の全員に評価もいただけたことで、
自信にもつながりました。

3年以上使っていなかった提案の感覚を戻しつつ、
提案を紙媒体から個人で提案しやすいSNSへ
さらには「好きな人との仕事」獲得の提案という
業務内容とは別のアクションにまで転換することができました。

2.チームで仕事を獲得し、すすめるコツを学べた


毎回チームで課題に取り組みましたが、
わたしはそれまで、チームでの仕事の経験がほぼありませんでした。
しかもチーム編成は、毎回ランダムに決まり、毎月違うメンバーに。。
同じサロンに所属している同士とはいえ、ほぼみなさんとアイコンをお見かけする程度のお付き合いで、お話すらしたことがない方々と、毎回課題に取り組みました。

正直、メンバーや課題が変わるたびに
新しい壁が現れましたが、
でもその度に同時進行で実施されていた、
ゆりえもんさんの動画講座で気づきをいただいたり、
時にはゲスト講師に直に公開相談(少人数の講座でなければできません!)して解決したこともありましたw

そうやってひとつひとつを
ひとりではなく、チームで乗り越えた後には、
例えるなら
「ひとりでは観られなかった景色」が待っていて、
毎回深い学びと特別な想いが生まれました。

3.講座を通して、仕事が楽しいと思えるようになった


企画提案を毎日考える生活、
チームでの動き方を学ぶ日々

を過ごすうちに、お仕事を再開する怖さより、
新しい仕事を挑戦したい、もっと提案してみたい
という気持ちが強くなりました。

実際に、講座後の今のわたしの仕事は
チームでの仕事が多いですし、
すべて企画提案から仕事が発生しています。

もっと言うと、
講座のメンバーとチームで課題に取り組んだことがきっかけとなって
いくつも仕事が生まれていたりもしています(ひとつじゃないw)

講座の期間は3ヶ月という短い期間でしたが、
今現在も、講座のメンバーから毎日刺激と学びをいただき
文字通り切磋琢磨を繰り返して、日々を過ごすことができています。

家庭内でも変化がありました。
わたしが夢中で講座に取り組む姿をみて、
ダンナも家事や育児を以前より頑張ってくれるようになりました。
収入の一端をわたしが担えるようになったことで、
精神的にも楽にすることができたようです。

年齢、子育て、家族の状況、
そういったことでやりたいことを諦めなくてもよいことを
講座とチームのおかげで身をもって知ることができました。

最後に。。自慢です〜°+(*´∀`)b°+°

第2期講座のMVPと、こんなステキな賞もいただけました✨


数ヶ月前まで、ひとりで仕事を再開するにあたって
いろんなことにビクビクしてましたが
今は怖さより楽しい気持ちで毎日を過ごせています。

秘書チームディレクター養成講座に参加できて、
本当に良かったと思っています♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?