見出し画像

ハプニングこそ 朝活マネの醍醐味! ◉◉◉実録:朝活交流会ができるまで(後編)

~おうち秘書サロン朝活マネ卒制④~

はじめに…この記事は、ゆりえもんさんが主宰するオンラインサロン『おうち秘書サロン』で実施している朝活会の朝活マネージャーに関する記事です。2021.12~2022.03 の4ヶ月、オンラインサロンの朝活マネージャーになって経験したことをまとめています。

2021年12月〜2022年3月までは
りささんこむさんわたしの3名体制で
おうち秘書サロンの朝活マネージャーを行いました。

こんにちは、きょんです♪
さて…朝活交流会のイベントをサポートするにあたって、テーマ決めで難航していた前編でしたが…(前編の記事はこちら

ファシリティーのスギモトさんは、
0に戻ってしまった交流会のテーマをもう一度考えに考えて…
         ↓

スギモトさんがつくった告知文
おうち秘書サロンよりそのまま抜粋

こんなテーマにしてくれました! 
お気に入りの絵本…誰しも1冊はあるであろうステキなテーマ…✨
しかしここで次なるハプニング…

=====
ハプニング03 ー交流会まであと10日ー

時間がないけど…たくさんネタを集めたい…!!
=====

スギモトさんが考えてくれたこの絵本企画…
なんとかして盛り上げたい!!
ですが、気がつけば、交流会の期日がかなり迫っておりました!
そして、おうち秘書サロンでは朝活以外にも
常にいろんなイベントが動いていて、それはとっても活気があって楽しいことではあるんですが…
他のイベントに埋もれて気づいてもらえない!ということもありえますw

・数あるイベントの中から注目してもらいたい
・メンバーさんに主体的に参加してもらいたい

…そこで、私は他2人の朝活マネにこんな提案をしました

きょんのコメント

私たち朝活マネが、告知文の下で楽しそうにおしゃべりしましょう!!

※サロンのコメントから一部抜粋

サロンでの絵本募集の告知文の下に、
まず私たち朝活マネが、自分のオススメの絵本を載せて他の人が後に続きやすくし、他の絵本の紹介があった時は、その絵本についてのコメントをなるだけたくさんするようにしました。

すると…

日々追い切れないぐらい活発なサロンのコメントの中でも
絵本に関するコメントは特に多くなり、
「今度の交流会…なんか盛り上がってて楽しそう…」な、
雰囲気をサロン内でも作ることができたと思います!

盛り上げているうちに、
私たち朝マネもメンバーさんとの絵本話が楽しくなってきて
イベント前に、すでに気になる絵本も買っちゃいました(о´∀`о)

そんなこんなで、短期間でしたが
気づけば紹介しきれないくらいの絵本のネタが集まりました。
これは嬉しいハプニング!!

=====
ハプニング04 ー交流会まであと5日ー

ファシリティーさんが、ど緊張…どうする?
=====

さて、交流会で紹介したい絵本もたくさん集まりました…!!
これで本番も安心…と、思いきや…

今度は…ファシリティーのスギモトさんの様子が…ちょっと気になる…

スギモトさんは、紹介してもらった絵本を1冊1冊読んで、
交流会で読み上げるために感想を書くことを、時間のない中で毎日頑張ってくれていました。
それでもスギモトさんのツイートやnoteを見てみると、日を追うごとに
“当日ちゃんと人が集まってくれるかな”と、不安が募っている様子。

そして、こんな提案が

スギモトさんコメント

もっと必死に集客をしてみようと思います!
朝活アナウンスのない日曜日に、私が朝活アナウンスをして交流会の告知させていただいてもよろしいでしょうか?

※おうち秘書サロン内のコメントより抜粋  

そのコメントに対して…りささんが

りささんコメント

たしかに日曜日はアナウンスをしていないのですが、
急にスギモトさんがアナウンスをされるのはちょっと驚かれる方もいらっしゃるのではないかなと・・💦

もしよろしければ、前日の土曜日、私が担当のアナウンスの時にスギモトさんを紹介するので、そこで簡単に告知をされるのはどうでしょうか?

※おうち秘書サロン内のコメントより抜粋  

\\ナイスフォロー!!//

りささんのスムーズな誘導のおかげで、
スギモトさんは無事、交流会の告知アナウンスをすることができました。

すると今度はスギモトさん…
実際に告知のアナウンスをしてみて、緊張してきてしまった様子…

”自分のアナウンスがもごもごして聞きづらいのなぜ…?”
”アナウンスはスマホとワイヤレスイヤホンで大丈夫?”
”たくさん絵本が集まったけど、当日30分で紹介しきれなそう”
”自分が読んでる間に、他の人の挙手を見逃さないか不安”
”そもそも自分のやり方で間違ってないか…”

当日の時間割まで作ったものの、
たくさんの疑問と不安がぐるぐるし始めたようでした。


ここは朝活マネ、サポート出動ポイント〜〜!!

きょんコメント

アナウンスって、やってみてわかりますよね〜♪
自分の顔がうつむいた状態で話すと声もくぐもるので、マイクとなるPCを、顔と同じ位置まで上げるとうつむかないので声も通りやすいですよ!

パソコンとイヤホンどちらも使うとハウリングすることがあるので、可能であればパソコンだけの方がよいかと思います。

私たち朝マネが、チャットのテキストやスタンプは随時対応していくので大丈夫です🙆‍♀️ 挙手があった時と終了5分前には、ベル代わりにグラスを鳴らして合図しますね!

※おうち秘書サロン内のコメントより抜粋 

とりあえず、私はスギモトさんにできるアドバイスをできるだけしました。
そのアドバイスは、前回、自分たちでファシリティーをした時に学んだことでもありました。ファシリティーやってた時は大変だったけど、やっててよかった〜と、サポートする側になってしみじみ感じました…!

続いてりささんも…

りささんコメント

スギモトさん、今朝はアナウンスお疲れ様でした!
とても落ち着いて話されてるように聞こえましたが、やっぱり緊張されますよね💦その気持ち、めっちゃ分かります😂
私も、初めての朝活アナウンスは用意した原稿を棒読みでした🤣

前回の交流会司会の時は、事前に作った台本を何度も声に出して読み上げ練習してから本番に臨みました😅💦
それでも当日は噛みまくるポンコツぶりでしたが、最初の入りの挨拶をある程度決めて練習しておくと、当日も気持ちに余裕が持てると思うのでオススメですよ♪

※サロンのコメントから一部抜粋

そして朝活のツイートでもさりげなく交流会を告知…(なんて粋なんだ!)

続いて、こむさんも

こむさんコメント

スギモトさん、時間割ありがとうございました!
2つ提案させてください〜♪

①いただいた時間割の予定時間を計算すると44分、インターバルもいれるとざっくり48分です。交流会の30分に収めるには、一冊あたりの発表時間を2分30秒以内を目安にしたらいいかもしれません。それでも紹介しきれない場合が予想されるので、発表しきれなくても準備されてるドキュメントは、後日フルサイズをnoteなどで発表でもいいかなと思いますよ〜😊

②本番の絵本紹介時に、チャットに絵本の表紙画像を掲載するのはいかがでしょう?
絵本なので、ステキな絵や絵本の世界観がイメージしやすいかなと思います。よければ私が画像を集めて、スギモトさんの紹介時にのせますよ〜

※おうち秘書サロン内のコメントより抜粋 

交流会は、音声アナウンスとチャットのテキストのみ…
でもそこで、絵本の紹介を読み上げるたびに絵本の画像がアップされたら…より楽しいですよね♪

めっちゃいい提案!!私たち3人は絵本の画像をかき集めました(*´∀`*)

=====
ハプニング05 ー交流会当日ー

終わりよければすべてよし
=====

いよいよ当日の朝…

※おうち秘書サロン内のコメントより抜粋 

3人のエールでスギモトさんを送り出し…

無事、大盛況で朝活交流会を終えることができました\( `.∀´)/

もちろん、これだけいろいろあったのですから
当日だっていろいろありましたが
終わりよければすべてよし!!
次に活かせる、ステキなハプニングとなりました。

そして朝活マネの私たち3人も、
スギモトさん以上に興奮さめやらぬ…達成感ww

ハプニングもそうですが、サポートするという経験も
ひとり黙々と朝活をしていた時には出会えなかった経験でした。

オンラインサロンというクローズドなコミュニティの中で
さらに子どもが起きる前の「朝限定」の時間の中で
こんなたくさんの冒険ができたこと、本当に嬉しくて。

りささん、こむさんという、同じくママで、朝しか自分の時間がない3人だったけど、めっちゃ動きのいい✨最高のチームで朝活マネができて、

オンラインサロン入って、朝活マネやってよかったな〜と、
卒業した今でも思っています。

そんな、ママでもトライできるオンラインサロンはこちら↓

この記事は、ゆりえもんさんが主宰するオンラインサロン『おうち秘書サロン』で実施している朝活会の朝活マネージャーに関する記事です。ひとつひとつの記事でも読めますが、サブタイトルの番号順に読んでいただくと1冊の本のようにも楽しめます。

【次の章:おうち秘書サロン朝活マネ卒制記事⑤はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?