見出し画像

【ケース別】提案文のテンプレート集

「ケース別の提案文テンプレート集があればいいなぁ…」

と思ったので、自分が使っているテンプレートを公開します。

僕が使っているテンプレートは主に3種類!

①クラウドソーシング【募集中案件】
②クラウドソーシング【過去案件】
③直営業

上記の3つをケース別に使い分けてます!

自己紹介すると…

・Webライター中村昌弘(@freelance_naka)さんのBrain編集を担当

https://brain-market.com/u/masa_naka/a/bITOycDOgoTZsNWa0JXY
【脱初心者ライター】稼げるWebライターになるまでのロードマップとは?

・クラウドワークスでは50件受注し、★4.9を維持しています。

クラウドワークスプロフィール

・ランサーズでは認定ランサーに選ばれています

ランサーズプロフィール

・こんなコメントもいただいてます


では、さっそく解説します。


【前提条件】まずこのnoteをみてください

テンプレートを参考にする前に、このnoteを読んでください。

提案文で押さえておくべき”たった1つ”のコツ

noteを読んだうえで、テンプレートを参考にしてください。

①クラウドソーシング【募集中案件】

クラウドソーシング【募集中案件】

テンプレート:クラウドソーシング【募集中案件】

クラウドソーシングで、現在応募されている案件に対してのテンプレートです。これはいわゆる、僕の中で王道のテンプレートになります。

②クラウドソーシング【過去案件】

テンプレート:クラウドソーシング【過去案件】

「過去案件?」と疑問に思う人もいるでしょう。

僕は、すでにライター募集が終了している過去の案件にも提案文を送っています。

なぜなら将来、また同じような案件をクライアントが募集する可能性があるから。

いわゆる「種まき」ですね。

即効性はありませんが、提案文を送っておいて「もし似たような案件があったら声かけてください!」と自分をアピールしておくのです。

僕はこの営業方法で、何件もお仕事をいただいています。

③直営業

【直営業】提案文テンプレート

ライター募集している会社に直接営業かけるときに使います。

以下が、僕が直営業しているサイトです。

Wantedly(ウォンテッドリー)
WorkShip
Indeed(インディード)
エン転職
スキイキ

まとめ

もしよかったら、参考にしてみてください!

僕のテンプレートを使って、もし受注できたら
Twitterでつぶやいてくれると泣いて喜びます!

僕のTwitterアカウントです!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?