見出し画像

早起きは三文の徳?

「早起きは三文の徳」ということわざがある。言わずもがな、「早起きするとよいことがある」という意味だ。

今朝は早起きでちょっとすごい体験をしたので、ここに書き留めておきたいと思う。

私は毎朝、家族の誰よりも早く起きて料理や洗濯などの家事をしている。今朝も6時前に起きて朝食の準備をしていた。

すると、キッチンに数ミリの小さなG(ゴキブリ)を見つけた。Gは非常に苦手だけれど、赤ちゃんサイズなら恐れることなく退治できる。Gを退治した私は何気なく足元へ目をやった。すると、今度は床に3センチくらいのクモがいるのを見つけた。

「うわっ!大きい……!」と思わずひるんだけれど、まだ家族は寝ているし、思い切って自分で退治した。これでひと安心だ。

その直後、ゴミを出しに行こうと玄関のドアを開けたら、目の前に何かがポトリと落ちてきた。それは、我が家ではまだ一度も見たことがなかったヤモリだった。5センチくらいはありそうだ。

朝のわずか10分でG→クモ→ヤモリが順に現れ、しかもどんどんサイズが大きくなっていく。ヤモリを見たときは腰を抜かしそうになった。しかし、ヤモリを室内に入れてはならぬと奮い立ち、ほうきでエイっと外に掃き出した。

生き物の退治は全く気が進まないし、かわいそうだと思うけれど、どうしてもやらなければいけないときもある。

かくして3つの苦手な生き物との格闘を終えたのである。朝から疲れてしまったのと同時に、まるでコメディ映画のような自分の状況に、思わず笑いがこみあげてきた。

今日はきっといい一日になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?