見出し画像

㊗️リフレーミング 小倉記念制覇

6歳なんだよ。6歳。
ここまでの道程はアホみてえに長かった。今年の戦績を振り返ると不思議なぐらい、3勝クラスを彷徨い続けてた過去があった。

毎回律儀に末脚繰り出して、手抜きも覚えれない元気なバカ。リフレーミング。

新潟大賞典

踏めば吹かせる脚を持つが、それだけで勝ち切れる程の破壊力はない。川田の言う通り乗り難しい馬だと思う。新潟、福島の5着は何というか、リフレらしい結果だった。こういうとこだよな〜!コイツ!!

七夕賞

丸田を責めたくはないんだけど、リフレが毎回「マジ頑張ったんすよ〜俺!」みたいなツラと上がり時計で帰ってくる以上、鞍上の位置取りぐらいしかケチつけれなくて。ほなもう一段前で競馬してたら戸崎の馬に勝てたんか?ウス、無理です。わりい丸田、やっぱ川田だわ。

それがレコードて。

小倉記念

川田将雅の騎乗、完璧すよ。リフレのこと知り過ぎててキショいとさえ思った。踏む位置もリフレが気張れる限界を逆算してんじゃねえか?ゴール板前ピッタリで失速しとるしよ。

おれがリフレのこと一番好きなのに、川田の野郎はおれの知らないリフレを知っていて狂っちゃうよ。そんなんアリかよ。全部ゲロってもらうからな。VOICEでな。netkeiba、やるべき仕事をしろよ。

新しい馬具でした

勝ち鞍を更新することなく一生を終えるんじゃないかと思っていた。もたつくリフレを後目に、さらっと勝って3勝クラスを一抜けしたライバル達は重賞戦線で大活躍。プログノーシス、ビッグリボン、ゼッフィーロ、……ロードデルレイも。一緒に走った相手に広げれば、活躍馬はもっと居て。

そのリフレが重賞を勝って、レコードを叩き出して、サマー2000も狙えそうで、秋天だ有馬だと道は一気に広がって。夢なのかなと思う。

3勝クラスで過ごした2年間は何一つ無駄じゃなかった。いや、御堂筋Sのポカは無駄だったかもな……。とにかく、全部つながってるんだ。鮫島厩舎と川田将雅も、藤岡康太も、丸田も、田辺や他のジョッキーと戦ってきた2年間を経て、グネグネ曲がった道を描いて、父が悲願のG1勝ちを果たした中京に辿り着いた。

ようやった!リフレーミング!
ありがとう、川田将雅!

なんだその手は

これからの夢

(サマー2000を狙う上で)アウスヴァールがライバルかよ。このセン馬にはサンタクロースS(2022)で先着されてんすよね。
札幌記念頑張って欲しいけど頑張り過ぎないで欲しい。具体的には2着(+6pt)まででお願いしたいです。嫌な応援の仕方。

秋天はどうだろうな。まず川田将雅は空いてないから正攻法の末脚勝負しか選べないし、それで上位に食い込めるほど今の中距離戦線は甘くないのでは。暮れのチャレンジカップ(阪神2000)とか、明けの中山金杯(中山2000) なら川田も引っ張って来れそうな気がする。

G1の夢は見たいけど、今年もう6戦を走ったリフレに無理して欲しくないんだよな。新潟記念も出れるなら登録してサマー2000利確するだろうし。もういっそ秋は全休でリフレッシュ休暇でも。

父キングヘイロー

まっすぐ走れてた

そういえば知らない間にイチライジンがトンズラ引退していて、自分の応援してるとこだとリフレの他は㌐キングとマオノヴァイザーだけになっちゃって。そのマオが園田で10勝目を挙げてたので、写真だけ貼っておきます。コイツもかわいいアホ牡馬です。

諏訪厩舎といえばピンク
流石の吉村智洋

雑記

書きたいこと書き散らかして、何の記録なのかも分かんないけど、リフレのおかげでご馳走にありつけたフォロワーがいて、キングヘイロー血統で話題になって、なんかスゲー嬉しくて。リフレのおかげで色んな競馬場を巡れて。(結局小倉行けてない おいリフレ 小倉連れてけ)
こじつけのイメソを聴いて、目つむって、今までの思い出……馬券でドカ儲けたリフレのレースを振り返って、勝手に感極まって。
勝手にTシャツ作って、追いかけて、川田にネチネチ嫉妬して、これからもリフレーミングの走りを見てえ。最後まで。もういっそ10歳まで走ってくれよ。高知のダノングッドは11歳で種牡馬入りしてるからよ。(おわり)

1人では届かない明日を
目指して歩んできた日々を
何度思い返して来ただろう
超えた日々が背中を押す

揺るがない思い1つが
僕らを繋いだ
点と点を結んだ線が形になる

初めは歪だった夢も今では
特別に思えるんだ
恥じるな昨日に

光れ・Atarayo

前回:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?