見出し画像

結婚生活は修行

永遠の幸せ。

愛する人と夢のような生活。


はっきりいって、そんなことは全くもって

ないと断言します。


結婚生活はわざわざリスク(お金や時間を使う意味)を負って

他人との共同生活に挑むんですから

修行みたいなものです。

冒頭から、夢もクソもない書き出しですが

良い面もあります。


誰かのために踏ん張れる、頑張れる

一つのモチベーションにもなります。


スッポンポンの真っ裸で付き合える関係ですから(笑)

なんでも話せます。

ある意味、真の親友ともいえるでしょう。


親や友達なんかに「ここが気持ちイイ」とか

性的なことは絶対に言えません(笑)

そういう意味では、配偶者は唯一無二な存在です。


で、結婚ていうのは

幸せになれるか?っていうと、なれません。

" 幸せ " っていう感覚(一瞬のもの)

一人よがりでなく、家族で共有する回数を増やすためのものです。

だから修行なんです。


生活を共にしていくなかで

いろんな衝突を繰り返し、そしてディスカッションし

そして改善しながら、夫婦として少しづつステップアップしていき

お互いに人間的に高めていくことを

長〜い人生をかけてやっていくんですから

どう考えたって修行なんです。


自分を満たす or 満たしてもらう =

相手を理解しつつ満たす =  


とにかく " 相手を喜ばすこと " を念頭において

生活していくことが、「愛」ですが 

この「愛」を学んでいくのも結婚する目的の一つです。


「愛」はそうそうに学べないんです。

なぜなら、多くの人は

自分自身がいちばん可愛いから。うん。

結婚生活をしてると、ついつい自分を優先しがちです。

仕方ないです。感情の生き物なので。

でもそれは恋の延長で、愛ではないんですね。


愛っていうのは、夫や妻を喜ばせて(夜の方でも 笑)

相手が満たされてることを確認して(夜の方でも)

そしてはじめて、真の幸せを感じることが大事なんです。

(夜の方でも。もうええっちゅうねん)


自分は遊び放題遊んで、相手には家事を強要したら

相手は喜びますか?


自分は仕事だけに集中して、相手に子育てや生活を任せたりしたら

相手は感謝してくれますか?


想像つきますよね?


相手は不満を溜めます。

これが、自分本位のやり方です。


相手の立場を考えて、生活すれば

自然と相手も、自分自身になにかをしてあげよう。となるものなんです。


それが、頭でわかっていても

自分を優先し

なかなか実践できないから、結婚生活は修行なんです。



ここから先は

0字
結婚してる人も、してない人も、したい人も、しようとしてる人も、したことがある人も、なにかの参考になるかもしれなないし、ならないかもしれないですけど、お読みいただければと思います。 月2〜4回更新予定。

1994年 12月 僕19歳、嫁さん18歳の若さで順番を間違えて当時はひんしゅくもんだったデキちゃった結婚で、紆余曲折を経て25年経ちまし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?