見出し画像

夫の文句を子供や他人に言わない嫁さん

長いタイトルでパッと理解できないかもしれませんが


うちの嫁さんの誇れるところは

夫である僕への不満や文句を

一切、自分の子供や他人に言わないってことです。


これ、なかなかできそうでできないし、

すごいことだと思うんですね。

ただ、僕にめっちゃ文句や不満をぶつけてくるので

ひんぱんに喧嘩になりますが...笑


じゃ、なんで夫の文句を子供に言わない方がいいか?

想像してもらったら、わかると思うんですが

幼少期からの子供に対して

嫁さんが「お父さんは本当にダメな人なんやで」

「頼み事をしてもしてくれないし、給料も少ないし」

なんてことを頻繁に言ってたらどうでしょう?

子供は父に対して、軽蔑の念を抱いて育っていきます。

子供は母と過ごす時間が長いから、どうしても

母びいきな考えになっていきます。

だから父の意見を聞き入れなくなっていくんですね。


これって相当マズいです。

父が偉いとも言うつもりもないですけど

母だけでも成立しないと思うんです。

夫婦2人ではじめて成立するものだと思ってます。


もう一つ。

他人に、夫の不満をベラベラ喋る方を見ますが

これも良くないと思います。

それを聞かされた友達などは、妻がかわいそう

夫が最悪という見方をしてしまうし

その話を、どんどん広げていってしまうので

広範囲にその話が知れ渡ってしまい

愚痴を吐いた本人はスッキリしたかもしれないけど

後に得することは一つもありません。


うちの嫁さんが実際に言ってたことを書きましょう。

ここから先は

578字
結婚してる人も、してない人も、したい人も、しようとしてる人も、したことがある人も、なにかの参考になるかもしれなないし、ならないかもしれないですけど、お読みいただければと思います。 月2〜4回更新予定。

1994年 12月 僕19歳、嫁さん18歳の若さで順番を間違えて当時はひんしゅくもんだったデキちゃった結婚で、紆余曲折を経て25年経ちまし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?