見出し画像

短期的な得は、長期の損? 【食を変えることで、わかったこと】

お昼時など、食べ物を選ぶとき、できるだけ費用を安く済ませて、ワンコインで買えるもの、インスタント食品を選んで、お得感に浸っていませんか?

✔安くて美味しいものを、ほぼ毎日買っている

✔ジャンクフードは、すぐ食べれて効率がいい

✔本当は自分の身体の体質を考えると、ヘルシーな食べ物がいいんだけど、味の濃いものを選んでいる

このような状況が数年続くと、塵も積もれば山となるというように、ある日突然、身体に変化が起こり、体調が悪くなって、仕事に影響がでてきて、もとの体調に戻るまで、相当の期間を要することになるんです。

「じゃ〜、どうすれば良いのか?」

長期的な視点で、身体に負担のない判断をすることで、トータル的に健康的な生活を手に入れることができるのではないかと思います。

私は、日々の日常生活からの経験をもとに、無意識を意識化して、マインドフルな気づきを発信していく、マインドフルネスジェネレーターを目指しています。

できるだけ、小さなことから、コツコツ積み上げていきながら、プロセスを通じて、マインドフルな状態になっていくことを、簡単にお伝えしていきます。


日々、スキマ時間を使って、カンタンに実践!


【食生活を見直す】

「長期的な視点で、身体に負担のない判断をすることとは、どういうことか?」

✔自分の体質をチェック

病院等で検査してもらうことで、自分では意識していなかった食材が、実は、自分の体質に合っていないことがあります。

例えば、小麦粉を含む食品を日々多く食して、うどんや麺類が大好きで、さらに、毎朝パンを欠かさず、食していました。


✔食生活を変えていく

病院の検査結果は、小麦粉食品との相性がよくなく、摂らないほうが良い

1日に水をこまめに摂り、腸内環境をよくすることで、栄養が吸収できる

ただし、自分の経験から、好きだった食品との相性がよくないショックが大きく、なかなかできなかったんです。

そのためには、栄養士さんと相談して、身体に負担のないように、サプリメントを使いながら、メンタル面を考慮して、徐々に好きな食べ物の量を減らしていく

※アレルギーの方は、すぐに排除


✔たまには、食べてもいい

それでも、食べたいた物を制限すると精神的なストレスがあるため、たまには、この日と決めて自分の食べたいものを食べることですね。

ただし、連続して食べることはダメですね。


そして、さらに最適な食事をして、健康に過ごすためには、どうしたらいいでしょうか?

何か自分のやりたいこと、目標を達成するためには、

「健康への投資」が第一ですよね。

健康がなければ、知識への投資、時間への投資、仕事をすることも、会いたい人とも会えないですからね。

マインドフルな活用で、無意識化していた食材の選択を、意識化して食材を選択してみてはいかがでしょうか?


【最適な食品を摂るための3つのステップ】

✔加工食品を極力摂らない
食事から加工食品をなくすだけでも、炎症、酸化、インスリンの
抵抗性を緩和できるそうです。

加工された糖分の多い食品は、血糖値を上昇させ、ストレス、ホルモンのレベルと活動をコントロールするインスリンのレベルを上昇させるためだそうです。

✔タンパク質を摂る
ビタミンD3を含む食品を摂ることで、脳と身体が必要とするビタミン、ミネラル、脂肪酸が含まれているとのことです。

メンタリング瞑想アプリRussell MEより、抜粋引用   
  

✔マインドフルな食事

自分にあった身体に負担をかけない食べ方をすることですね。

お腹いっぱい食べないで、腹八分目で、消化力にあった適量を摂る

春や秋など季節にも適切な食事や食材が異なります。
特に、旬のものは栄養価が豊富といわれているので、積極的に摂る

食べる規則、お腹が空いてから食べること、
お腹が空いていないのに食べるということは、
なくべく避けて、
早すぎず、遅すぎず、五感で楽しみながら、
マインドフルに食事を摂る
ですね。

【まとめ】

健康に投資することは、 

✔体質チェックをして、食生活を見直す
✔最適な食品を摂る
✔健康的になることで、自分のやりたいことができる


食品を選択することは、マインドフルネスを駆使して、
無意識化を意識化して、自分にあった食品を選択する
ですね。

「んじゃ、またね!」😁

『カミフル』カミJun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?