見出し画像

出雲大神宮に

昨日は、元出雲

呼ばれている京都府亀岡市にある出雲大神宮さんのところに
神絵を奉納してきました。


まずは、、大国主命↑
がメインでお祀りされている神社
といことで


オオクニヌシ=オオナムチ
を奉納してきました。


オオクニヌシノミコトは
たくさん活躍された神様だから
たくさんお名前を持ってはる。

名前だけではなく

たくさん妻もいてはる



有名?なのは
スサノオの娘のスサリビメ。

そして、スクナビコナ↑

薬の神様ね。


少し前に
この二柱は
奈良の大神神社 に

奉納したんよね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

で、


続きまして

クニノトコタチを奉納。

天地開闢(かいびゃく)の時に現れた
神世七代(かみのよななよ)において最初に生まれた神様。

大地を造り固められた国祖とされている。

国の守護神

と、

アメノトコタチ↑

出雲大神宮では祀られていないけど
個人的には
クニノトコタチとセットな気がして。
一緒に奉納。

アメノトコタチは
別天神(ことあまつかみ)で
海に浮かぶ油のような地上から生まれた神。


別天神(天の神の中では)5番目。


ちなみに・・・
別天神は


ウマシアシカビヒコジ

アメノトコタチ

ね!

ウマシアシカビヒコジも、もちろん
描いたけど*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まだ奉納できてない〜


ってコトで
話を戻して。

宗像三女神も奉納してきました。 

オオクニヌシや
スサノオに関係する女神なので。

奉納♬


画像1

 
出雲大神宮

すごく素敵な場所でした。



アップしている情報の中に随時写真も
追加しているから

わざわざポチッと押して見てね♬


てか、
また たくさん頂いてしまいました。


m(__)mありがとぅございます。




動画とっているので
youtubeかインスタにあげます。



ご縁に感謝です。




だいあな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?