見出し画像

美容師歴15年目で改めて感じるヘアカラーへの思い🌟

画像1


2020.11.11に大阪市中央区でオープンさせていただいたkamieです☆


コロナ禍に不安だらけのオープンになり、夢に描いていた独立の瞬間とは少し違った印象で今日までいます🤣

さてオープンから半年に入ろうとしている今、少し余裕も出てきたので僕のブログを見ていただける方に役立つ情報を発信していこうと思います♪

※カラーの話題多めです

では本題に。

美容師歴15年目に突入した僕が改めてヘアカラーに対して真剣に向き合っています!

美容師になって二年目の頃、100名のカラーモニターを終了しやっと営業で施術できるようになったのにミスの連発!!

当時は石橋をたたきまくって、慎重すぎるぐらいにカラーの施術やカラー調合をしていました!

今でも慎重ですが、僕の度重なるミスの連発で与えられた課題。

プラス100名のカラーモニター終了まで入客禁止!

これ、同世代の美容師さんならわかってもらえるかもしれませんが100名でも果てしない道のりだったのにプラス100名って(;O;)

一日一名営業終わりにご来店いただいても100日。

もちろんミーティング日や休日、モニターさんを呼べない日だってたくさんあります!!それなのに100名!!

でも自分の技術力の無さからの課題なので割とすぐ納得しました!

心の中では「ざっくり計算してあと一年はカラーの入客無しで毎日シャンプーか!」と思ってました!笑

思ってもいましたし実際そうでした!笑

でもその経験が僕を本気でカラーに目覚めさせてもらったきっかけだと思っています☆

今は自分の売りはヘアカラー!営業終わりにモニターさんに来てもらってカウンセリングから仕上げまでやってそして反省、例え終電に乗れなくて店に泊まらせてもらっても、休日返上で一日数人モニターさんに来てもらって休んだ気がしなくても!

楽しかった★本当に☆

当時、僕に付き合ってくださった先輩、モニターさんには大変感謝しておりますm(__)m

ふがいない自分を変えるために一つ動いたことがあります。

当時働いていた美容室で僕はお店の材料の発注、管理担当でした。なのでメーカーの営業さんとはとても仲良し★

だからその営業さんに必死でお願いして月曜の店舗休業日にメーカーさんのスタジオで勉強させてほしい!と!

そこから理論、知識、カラーに対する考えを全部教えてもらいました!

今考えたら自分でも考えられないくらいの行動力だったと思っています!それくらい悔しくて辛い時期だったということです!

無事に合計200名のモニターさんを終了して自分にも自信を付けて毎日お客様にカラーをさせていただけている今。

幸せです。笑


前置きは長くなりましたがここからヘアカラーの本題!

画像2

kamieにご来店いただき、三か月前に一回目のハイライトをさせていただいたお客様のbefore。

綺麗なんです!綺麗なんですけど更にハイライトを施します☆

画像3

これでもかってぐらい細かく丁寧に!

理由は簡単。

綺麗なカラーをするために、きれいな透明感のある発色を求めて!

ブリーチしているところしていないところの差を作ることで生まれる明暗の差が出たコントラストを作るにはやっぱりハイライトがお勧めです☆

画像4

仕上がりがこちら★

前回と今回、合計二回のハイライト☆そこにグレー系のカラーを乗せました!

美容師さんの為に調合を記載します♪

ハイライト→1ミリ1ミリのチップのホイルを全頭60枚

オンカラー→グレー+ブラウン+ピンク(1:1:1)4.5%

ブリーチされていない箇所には淡いモノトーン系の発色。ブリーチされている部分は更に淡いそして薄いモノトーン★

画像5

こういうカラーが出来るようになったのもたくさんの方にお世話になり、たくさんの経験をさせてもらえたから🌟


晴れて四月から美容師になられた方へ

たくさん辛い思い、しんどい思いをしてきたからお客様に施術させてもらえてる先輩がいます!動画を見ただけ、本を読んだだけ、人から聞いただけでは技術は完成しません!

毎日美容の事だけ考えとけ!なんて言いません。でも毎日少しだけ、その日その日の反省をしてみてください。そしてその日嬉しかったこと一つだけでいいのでメモに取るようにしてみてください(^^♪

必ず楽しいより辛いの割合が多くなる日が来ます!

皆さんの近くにはたくさんの経験をしてきた先輩方がたくさんいます☆

辛くなった時は嬉しかったメモを見返してください!

頑張って叶えられた美容師の道です!たくさん幸せが待っています☆自分のモチベーションを自分で管理できればきっと周りも幸せにできるはず★


kamieへご来店いただくお客様へ

オープンして半年の小さなお店ですが日々レベルアップできるように毎日を取り組んでおります☆

kamie.matsuki

https://www.instagram.com/kamie.matsuki/?hl=ja

↑Instagramアカウントです。日々リアルサロンワークの情報を更新しております。ご興味ありましたらフォローお願いいたしますm(__)m

鏡の前で笑顔を見せていただけるために!

是非お待ちしておりますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?