見出し画像

【自動日記ツール】GASが定期的に実行されるトリガーの設定

年末に今年一年を振り返るために、毎日の出来事が自動的に日記として生成されていてほしいのだ。

そんな欲望をもとに考えた一連の仕組みがあるので、今日は、それを紹介します。
本記事だけを読んでも意味がわからないと思いますが、もし、興味のある方は、一連の流れを以下の記事にしていますので、こちらをご参照ください。

今回は、GoogleとOpenAIのAPIで作成する自動日記の最後の工程です。

ここまでの工程では、Calendarの設定や、GPTに日記を書いてもらうGASの作成を行ってきましたが、この「トリガー」の設定がなければ「自動化」とは呼べません。

というか、GPTsにこのトリガーの設定さえできれば、今回のツールはもっと早く出来たんですけどね!
ねぇ!!OpenAIさんよ!

いや、Googleさんよ!
カレンダー情報をもとに、一日をサマリーする機能を実装しようぜ!
使えるところ、めちゃくちゃあるじゃんよ!

つかえるところ例↓

  • 業務日報

  • 家計簿

  • ダイエット

  • 交換日記

  • 旅行記

  • 学習記録

・・・・


・・・では、最後の工程です。

トリガーの設定

  • 左側のメニュー「時計マーク トリガー」を押下します

  • 画面右下の「 + トリガーを追加」を押下します


「カレンダーからの情報取得」

以下のように設定します

「実行する関数を選択」のところ以外は、好きなように変更して構いません
Google同士の情報連携で、費用はかかりませんので、1分おきに更新しても損はしません

「毎日の日記作成」


以下のように設定します

「実行する関数を選択」のところ以外は、好きなように変更して構いません
今回のGASでは、日記〜イラストの作成で1回あたり10円ほどopenAIの費用がかかりますので、実行する頻度が少ないほど安いツールになります

今回の一連の設定では、以下のような流れで「毎日の日記を書く」ツールにしていますので、上記の例では、毎日午後23時〜24時に動くようにセットしています。

  • 今回の流れ

    • カレンダーで通知が来たらスケジュールを更新する

    • 当週月曜日〜日曜日分をスプレッドシートにリスト化する

    • リスト化されたデータから今日分の情報を集めて日記を書く

それぞれの工程で、情報を設定することでカスタマイズ性があるようにしていますので、自分なりにアレンジして、よき自動化ライフを楽しんでいただければと思います。

おわり!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?