見出し画像

二眼のようで二眼ではないカメラ

FACEBOOKに2011年12月14日とある。

キャプションは
 Voigtländer Brillant
 Anastigmat Skopar 75mm f/4.5
 Compur central leaf shutter
 Kodak TX400

夜中の0時ぐらいに青梅街道の歩道橋に登ってシャッターを切った。

12月になぜそんなことをしていたのか。
その件についてはノーコメントだ。

おそらく正気ではない。
酷く泥酔していたのかもしれない。
失恋でもしてたのではないか。

すべては闇の中である。

フォクトレンダー
ブリラント、またはブリリアント

二眼レフのようで上のレンズは素通し。
フォーカスでレンズは一切繰り出さず、
距離指標を見て写真を撮る(つまり目測)

自動オートマットなんて機能は皆無。
赤窓で自分で確認しながら巻き上げる。
ちなみにオートマットでも古いカメラはコマ間が狂いまくってるものは多い。ある意味、最も信頼できるシステムなのかもしれない。

新宿のカメラボックスで買ったような記憶がある。
同名でかなりのバリエーションがあるのだが
持っていたものは1/500まであるコンパーシャッター

アルティザンアーティストのACAM-102をつけてたから
ストラップ用の穴もあったはず。
かなり良い個体だったようである。

この頃は、フィルムも高くなかったし、
なにより楽しくて湯水のようにシャッターを切っていた。

必要最低限でも写真は撮れるということを考えたとき、
思い出すカメラである。

画像1

画像2

画像3

画像4

なにかの下取りに新宿アルプス堂に出した。。。気がする。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?