見出し画像

ラ!追いかける上で特に大切にしているものを3つ

はじめに

ラブライブのお誕生日が6月30日ということで。そういえば毎年、皆でお祭りみたいにお祝いしていましたよね。こうしてまた一年が巡ってきて、いろんなことがあった一年が過ぎて、またいろんな楽しいことが待ってる一年がやってくるんでしょうね。

サンシャイン一期一話からリアタイしはじめたあの夏から、ラブライブには随分とお世話になってきました。沢山の楽しい思い出や感動、人との出会いとたくさん同人誌を作ったりしてきたこと。

今回はフォロワーの生春さんの『それぞれの好きを言葉にする祭』企画にあやかって、今回の企画テーマである
「あなたがラブライブ!を追いかける上で特に大切にしているものを3つ」「それを選んだ理由や、これから作品を通して自分がやりたいこと」
以上についてお話していきましょう。

大切にしているもの、3つ

私はこれです。

1.自分の好き 
2.人の好き 
3.感じたことを形にすること(すみません文字数オーバーしました)

1.自分の好き

言うまでもなく自分が好きな人やものが大切なのは当たり前ですよね。
そして、自分がこれをこのように好きだと感じている、と理解することも重要です。なぜ惹かれたのかを考えることは、自分の推しの魅力を探すこととほぼイコールなんですから。

感覚でしか捉えられなかった推しの魅力をさらに深堀りする。語彙力を尽くして、時には語彙力を高めて何とか言葉にしてみる。そうするともっと好きになれる。解像度があがるというか。良い循環になるんですよ。3番目のこと(感じたことを形にすること)にも関わってくることなんですけども。

推しを好きだと思って生きていこうとすると、背筋伸ばして生きなきゃいけないな、と感じることが結構ありませんか?
欲しい円盤はちゃんと予約して買いたいし、万が一自分が事故や事件を起こしてしまって「アイドルアニメが好きでした」とか書かれないようにしなきゃとか。直近でいうと虹ヶ咲3rdライブに行ったときに、何が何でも健康でいよう、公式に迷惑を掛ける訳にはいかないと真剣に2週間祈ったあの日々のこととか。
推しに対して誠実でいるために、自分が出来ることは何か。

私にとって頑張ろう、と思える源泉は好きなもの、ひとです。次にライブがあったときのために円盤積みたいからお金も貯めなきゃ、とかもそう。好きなものがあるから頑張れる。好きなものがそのまま目標になる。モチベそのものになる。これはありがたいですね。

そんなわけで、これからもっともっと好きになりたいし、いいところをもっともっと知りたい。だから、”好き”を精進していきたいです。人とオタク語りすると元気が出るので、オンライン等で誰かと話す機会を増やしたいかな。スペース、手軽でいいと思います。

2.人の好き

自分の推しは自分が大好きなもの、ひとであることは前述の通りです。それはとても大切で、ものによっては毎日の中心だったり精神的支柱になっていたりします。

例えば、あなたがコンサートに行ったりするとしましょう。あなたはAというキャラが好きですが、メンバー自体は9人います。コンサートにいる人の中で、他のメンバーが好きな人はどれくらいいるでしょう。

ものすごく単純に考えると、あなたがAを好きなのと同様にBやCが好きな人がいるはずです。SNSならどうでしょう。あなたのタイムライン上では偏りが多少あるかもしれませんが、他のメンバーを好きな人が同じようにいるでしょう。

「今この場にいる誰かも、別のメンバーが好きだろうし、もしかしたら、自分と同じメンバーが好きかもしれない」

人の好きを大切にするということは、他のファンへの想像力を持つということです。自分以外にも色んな人がいるということを、色んな好きがあることを認めていくことです。

愛と思いやりを持ってライブを楽しみましょう、とは伊波さんの言葉です。
人の好きを大切にして楽しみましょう、というのは楠木さんの言葉です。

誰かの好きを否定した口で推しへの好きを語ることは私にはできません。
元々の私の考え方として、推しを大切に思うからこそ、コンテンツそのものをとても大切に思っています。基本的に、コンテンツにはファンがいなくてはなりません。コンテンツを思うことは、ある意味でファンを思うこと=人の好きを大切にすることではないでしょうか。
とりあえず自分の好きなものをアゲするために他人の好きなものをサゲしないよう気をつけたいです。それをされた人は大体、してきた人の好きなものごとそいつのことが嫌いになっているからです。

3.感じたことを形にすること

私は同人誌を描くのが趣味です。同人誌に描くことは、ある意味で自分の推しについての解釈を、物語づくりに生かして描くことです。このキャラはこんな時どんな心境か、どう行動するか。らしさ、みたいなものを突き詰めていくのはとても楽しいです。
描いていくうちに手がキャラに馴染んで、さらなる理解ができたり解釈が出てくる瞬間がとても楽しいです。一つ目でも書いているように、自分の好きを深めるために形にしていくわけですね。

また、今回のような企画や色んな人のブログを拝見することで、語彙力が蒸発するのもいいけど、蒸発するくらいどれだけの素敵なことがあったのかできるだけ言葉にしてみようとここ一年で思うようになりました。読み返したときに自分が何を感じていたのかとてもよく分かるので、その時の気持ちが思い出せてとても素敵ですよね。感情のアルバムみたいです。

去年今年と同人誌を描く人間にとっては即売会自体が少なかったり開催が危ぶまれたりとモチベの維持が難しい時期が続いていますが、これから一層テンション上げて楽しんでいきたいです。締切ともっと仲良しになる。

おわりに

好きは好きを呼ぶような気がしています。

私は私の推しと好きなもの、ひと、ラブライブをもっと大好きになりたいですし、もっともっといろんな同人誌を作りたいです。好きなことと楽しいことの好循環をこれからももっと回していけたらいいですね。
もしかしたら、あなたの好きは誰かを元気づけているかもしれません。

ご覧いただきありがとうございました。
タグ企画発案の生春さんに感謝を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?