見出し画像

先生のお告げ

こんにちは。名古屋市千種区で整体院Dressを運営している神谷 弘輝(かみやひろき)です。

今回は、それなりに考えている先生が意識していることを紹介したいと思います。これを知ると、お客さんの立場から見る先生の印象が少し変わるかもしれません。

では、いきます。

早速ですが、皆さんに質問です。
「誰が言うか?」と「何を言うか?」のどちらが本質的には大切でしょうか?

これはシンプルに「何を言うか」が答えです。
いくら偉い人が間違ったことを言っていたら「それは違うでしょう」と言えますよね。

ただここにはひとつ大きな落とし穴があります。それは「相手の言っていることがおかしいと気付けるかどうか?」ということです。
そこにもし気づくことができなかった時に、情報の整理はどんなことを基準に自分は行いそうですか?

その時に多くの人が「誰が言ったか」ということを指標にすると思います。

こう言われると、「まぁそうなっちゃうよね」となるのではないでしょうか?
さて、ここから整体の先生につなげていきます。

というのも、整体の先生もそれなりに専門家で、一般のお客さんよりは身体のことを知っていることがほとんどです。
そんな先生に「あなたの痛みはここが悪いからだ」とはっきりと言われた時に、「何を言ったか?」という判断基準でジャッジできるでしょうか?

なかなかできませんよね、、、
これはもう仕方のないことだと思います。


こういったことを理解している先生は、自分にそれなりの権威性をつけようとします。(簡単なことではありませんが)そうすると「〇〇先生が言ったから」と自分の意見が通りやすくなりますし、お客さんからの信頼も勝ち取ることができます。(信頼してもらうのは大事なこと)

例えばSNSのフォロワーが多い先生の言葉は、良くわからないけど正しいに違いないと思ってしまいます。
有名人の施術をした先生は腕がいいに決まっていると思ってしまいます。

ですが、全然そんなことがないことだってあります。
むしろお金を払えば選手は来てくれますし、広告にも出てくれます。

ここまで読むと、じゃあどうしたらいいのさ?誰を信じたらいいんだ?
と思う方もたくさんいるでしょう。

それに対する答えとしては、まずは「納得のできる説明をしてくれる先生」のところへいきましょう。
自分なりに考えて納得があるかどうかというのはとても大切なことです。
なんとなく有名だから、で行くよりはマシですよ!

Dressではそういった納得感を得てもらうために、説明にこだわっていますし、もちろん選手を見ることもあります。
信じるか信じないかはあなた次第ですが、いつでもお待ちしています。

-自己紹介-

▪名前 神谷 弘輝
▪特徴 前髪金髪
▪店舗 名古屋市千種区 整体院Dress本山
▪得意分野 鍼灸・整体・運動指導

✣各SNS✣
X 神谷 弘輝
Instagram(同業者向け) 神谷 弘輝(整体の動画を上げる人)
Instagram(店舗) 神谷 弘輝/整体院Dress本山
YouTube 神谷 弘輝(鍼を疑う鍼灸師)
・LINE 整体院 Dress

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?