見出し画像

とりあえず数が大事

間違っていても、いいねはつくしReはされる。

先日Xで施術動画をアップした。その動画自体は去年の4月か5月に撮影したもので、過去にも何度かアップしているものだ。

過去にアップした時はいうほど反応はなくて、身内をその他数名がいいねを押してくれてインプも2000程度のようなものだ。しかし今回は2.1万インプ、288いいね、111ブックマーク、20リポストとなっている。

意味がわからない。

そして面白いことに、僕はこの動画で筋肉の名前をいい間違えていて、しかも入れている文字も間違ったままになっている。

足底筋と言っているつもりが、膝窩筋と言ってしまっていて文字もそのまま膝窩筋になっている。
(匿名アカからリプで「膝窩筋長すぎて草」と来て気がついた)

ただそれなりに伸びている。今の僕のXアカウントのフォロワーが1660程度でこれだけ伸びたらまぁまぁいい方だとお思う。
もちろん、間違っているものがそこまで伸びているのは問題ではないのか!?みたいなことを思うかもしれないし、少なからず(本当にごくわずか)その可能性があるかもしれないが、基本的にみんなしっかりとは見ていないのだろう。

まじでフィーリングでいいねを押して、ブックマークをして満足するのだと思う。
(というかブックマークして見返すことはあるのか?)

そう考えると、とりあえず「数は正義」になってくる。フォロワーを増やしたい、認知度を高めたいとなった時、数をガンガンやり続けることで、なんとなくの認知が増えて、フォロワーが増えて、見栄えは良くなる。
そしてその中の一握りのまともな人がしっかりと興味を持ってもらえるのだろう。

もちろん質をテキトーにやればいいというわけではないけれど、質にこだわりすぎて数を出せないのはそれこそ問題になると思う。

正直このブログも書きたいことをとりあえず書き続けていて(一応ターゲットはあるけど)たまーにコメントやDMをもらう。
そしてFacebookでは会ったことないけれど、友達の人もたくさんいるから、もし実際にあった時に「あ、神谷さんね」となれば嬉しいし、店舗に来るお客さんが事前にちらっとでも見てくれていたら嬉しい。

SNSは急にびっくりするくらい反応が取れることがあるから、まじでコツコツやり続けないといけない。最近ずっと言っているが、同業者に対しては発信くらい普通にやれよと思う。

別にお金がかかるわけでもないし、1000〜2000文字くらい少しの時間で書けるだろう。それを書くことでお客さんに対しても自分に対してもどれだけいいことがあるかわからないものなのか?

わからないなら教えてあげるから連絡しておいで。

とにかく数を出そう。
ちなみに僕のXアカウントはこれなのでよかったらフォローよろしく。


いいなと思ったら応援しよう!