見出し画像

有資格者と無資格者

こんにちは。名古屋市千種区で整体院Dressをやっている神谷 弘輝(かみやひろき)です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は私が受けた質問に関することを書いていこうと思います。
では、いきます!

今回の内容は「有資格者と無資格者」です。
先日、リラクゼーションをやっている友人の店舗でもみほぐしを受けてきました。

その彼は、特に資格も持っておらず、自分で色々と研究して今の仕事をしていると言っていました。
実際に施術を受けてみると、上手ですし細かなところにも気がききます。

そんな彼から「自分たちみたいな無資格者が治療みたいなことしているのって鍼灸師からしてどうなの?」と質問をもらいました。

それに対する、私の答えとしては「全然気にしない」というものです。

もちろん、国家資格があることでできることがあります。例えば鍼やお灸はとてもわかりやすく、鍼灸師かドクターしか鍼灸をすることができません。しかし、もみほぐしといったいわゆるマッサージは、資格に関係なく誰でもできます。
お母さんが息子の背中をさするのも同じたぐいです。

そう考えると、そこに資格の有無は関係ないと私は思っていて、来てくれたお客さんを満足させられるかが全てだと思っています。
(ここでいう満足とは、身体のことばかりでなはなくて)

そういう点でいうと今回の彼は、施術もうまく、喋りもなめらかで、丁寧すぎず心地の良い環境を作り出してくれました。
正直言うと、たとえ国家資格を持っていても、変な人はいますし、彼よりもお客さんが少ないであろう人は山ほどいます。

そう考えると、資格独自のことを除けば、結局は「施術者による」というところに落ち着くと思います。

私は鍼灸師ですが、施術のなかで鍼灸をしないということもよくあります。
そういう時は、運動指導やマッサージ的なことを行うので資格は関係なしです。そしてその瞬間、特に資格はなくても私よりも上手はセラピストはいると思います。

だからこそ、資格の上にあぐらをかくことなく、勉強するしかありません。そしてこういった発信に関しても同じで、資格などは一切関係なく、大切なことと理解してコツコツとやっていきます。

これからもよろしくお願いいたします!
Dressの予約はLINEからどうぞ!

-自己紹介-

▪名前 神谷 弘輝
▪特徴 前髪金髪
▪店舗 名古屋市千種区 整体院Dress本山
▪得意分野 鍼灸・整体・運動指導

✣各SNS✣
X 神谷 弘輝
Instagram(同業者向け) 神谷 弘輝(整体の動画を上げる人)
Instagram(店舗) 神谷 弘輝/整体院Dress本山
YouTube 神谷 弘輝(鍼を疑う鍼灸師)
・LINE 整体院 Dress

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?