見出し画像

検索 [KALDI ポルチーニ鍋の素 鍋以外 リゾット]

KALDIに行って買うものは定型化している。生ハム切り落としと香辛料とHARIBOのフレッシュコーラグミ。このグミは本当に最高の美味しさで食べだしたら止まらないのがわかっているから買うのはたまにだ。3KALDIしたら1HARIBOくらいにしてる。弾力はありつつ歯切れの良いグミ。そう、今日はこんなにも好きなHARIBOの話じゃなくてポルチーニ鍋の素の話だ。

レジに行こうとしたら、ポルチーニ鍋の素なるものがあった。鍋と言えば水炊きにして各自好きなタレで食せよの我が家ではここ数年、鍋の素を買っていなかった。最近の鍋の素業界界隈ではこんなおしゃれな素が出てるのか。あ、KALDIのオリジナル商品ですね。すごーい。KALDIさんっていつからこんなにオリジナル商品出すようになったんですか?最初から?

ポルチーニさんが大好きなので買いました。1パッケージに小袋二つ入ってましたね。一袋目は袋の裏面がおっしゃる通りに鍋にしました。野菜と鶏肉で。美味しい。美味しいけど言うほどポルチーニではなかった。いや美味しいけど。

で、もう一袋。せっかくだから何か違うことに使いたい。たぶんみんな同じこと思ったのではなかろうか。そこそこ料理する人ならまぁそれなりに使うのでしょうけど
【KALDI ポルチーニ鍋の素 レシピ】とか【KALDI ポルチーニ鍋の素 鍋以外】とかで
検索した人用に、適当に作ってそこそこ美味しかった
【KALDI ポルチーニ鍋の素 リゾット 簡単】
な内容を書きます。

【材料】

2~3人分
KALDIポルチーニ鍋の素1袋
生米1カップ(時間無いとか面倒だったら炊いたお米お茶碗二杯分とか)
豆乳2カップ(水でも牛乳でも良い)
キノコ類何でも良いからどんぶり一杯分
玉ねぎ半分
にんにく一片(無くても良い)
バター大匙1またはオリーブオイル
クレイジーソルトまたは塩 5ふりかけ
粗挽き黒胡椒 6ふりかけ
白ワイン 100CC(料理酒でも無くても良い)

【切り方】

画像1

キノコ類 手で適当に裂く
私キノコ類は大量に買ってきて、手で裂いてジップロック入れて即冷凍なのでそれ使いました。理由忘れたけど栄養価が増すとかなんとか。

玉ねぎ・にんにく みじん切り

【炒める】

1.バターかオリーブオイルをフライパンで熱する。
2.バターが溶けたらニンニク入れる。焦がさないように。
3.1分くらい炒めたら玉ねぎ入れて炒める。料理苦手な人は細火~中火。
  料理できる人はてきとうに。
4.玉ねぎが透き通ったらキノコ入れる。キノコがへたっとするまで。

画像2


5.生米入れる。米は研いでも研がなくても。
6.米が透けてくるまで炒める。中火で5分くらいかかった。
7.塩こしょうしてまたちょっと炒める。

画像3


8.白ワインと水50CCくらい入れる。強火にする。
7.3分くらいざっくざっく混ぜながら炒めたら中火にする。
8.豆乳を投入。
9.KALDIポルチーニ鍋の素を入れる。

画像4


10.焦げやすいのでね、あまりにも投入された豆乳が粘度高そうならちょろっと水とか足しつつ、煮る。15~20分くらい。
11.生米さんがアルデンテがお好きなら味見とかしつつ。硬かったら水とか豆乳足してもうちょい煮る。

画像5


12.更にバター足したり、チーズ足したりとかして、黒胡椒かけて完成。

【完成】

画像6

おー。それっぽいけど写真撮影にこだわりが無いので見栄え悪。舞茸入れたから煮汁がとても茶色くなりました。

【味】

ポルチーニ度数はそんなに高くないけど美味しかったです。

【備考】

ちなみに私の料理能力はごく普通です。たまにヒットを作り出します。作るのはすごく早いです。会社員なので帰宅してから30分以内に作れるものを作ります。ドレッシングも自分で作る。何を作るか決めてから料理はしなくてその時期(旬とか)や体調(花粉症ならレンコンとか)に合った食材から適当におかずを作っています。そこそこ健康志向だけどそこそこジャンクフードも食べます。

もし宜しければお作りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?