見出し画像

ビリヤード


本日はビリヤードをいただきます。

今日は相棒が最近マイキューを購入した
ビリヤードについて。

ビリヤードって、ダーツと同じく
夜を楽しむ大人の遊びってイメージがあったけど
そんなイメージは置いておいて、普通に楽しい遊びだった。

ビリヤードに使う道具
・ボール
手球(白いボール)
的球(1〜15番まで)
・キュー
球をはじく棒のこと

ルール
・ナインボール
1〜9までのボールを使う
1から順番にはじいていって、
9を落とした人が勝ち

はじくのは順番を守らないといけないけど、
落とすのは何番を落としてもOK
(1番をはじいた結果、9を落としてもOK)

手玉が決まった番号以外のボールに当たったとき、どのボールにも当たらなかったとき、手玉が穴に落ちたときは
ファウルとなって、相手にかわる。

そうならなければ続けて打つことが出来る。


添える手の形をブリッジといって、
これも色々と形がある。

手が届かないときは、
メカニカルブリッジという道具を使う。

私はオープンブリッジでやってみました。


場所は快活クラブ!
地味に、快活クラブも初めてでした。
マン喫のくくりだと思っているけど、
総合アミューズメント施設って感じで、
いろいろ遊べて楽しい場所。
シャワールームも見てきたけど、キレイだし
タオルやドライヤー、椅子、鏡とか普通に使うのには困らない設備。
(一晩過ごすのも快適そう)

今日も初めての体験、ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?