見出し画像

ある日の日記

25年も生きてきて
まだ何も残せていないというのが悔しいよわたしは
悔しいという気持ちは劇薬だ
わたしを突き動かしもするし、滅ぼしもする、かもしれない
今ここで出てくるのね?

もっと話をしよう、いろんな人と
深い澄んだ軽やかな話

ねぇねぇ、わたしはわたしで生きてくんだよ
新居に越した友人の投稿に
いいねを押す友人の新姓
争うでもなく競うでもなく
わたしはわたしの風を目指して
強がらずよく見せず
そのままで満たされて幸福でいる
そのための術を身につけることは良いこと
わたしであることは幸福だと、認めていいんだよ


生きるのが下手です
生きてる限り思考は続き言葉は流れ出し
学びも悩みも失敗も挑戦も尽きることなく立ち現れる
それは、なんて途方も無い
そして、なんと豊かな物語だろう
だから、どんな日々も愛してゆける

続くことは
終わらないことは
光だ
まっしろな、輝かしい光だ

こんにちは、kami/(かみひとえ)です。いただいたサポートは、「世界の紙を巡る旅」をまとめた本の出版費用に充てさせていただきます。今年の12月に発売できる…はず…!