見出し画像

夏至の夜に

一年で一番陽が長い一日を祝おう
のコンセプトの下で開催した夏至祭が終了しました。
夕暮れから夜明けまでの12時間にわたるライブ配信をご覧くださったみなさま、出演してくださった方々、ありがとうございました。

「どうして夏至祭を作ったの?」というきっかけの話はまた別にするとして、今日は12時間の配信で行ったコンテンツのまとめと全体のふりかえりを記したいと思います。


12時間のライブ配信

夏至祭は昨年の6月に企画をして、一年がかりで少しずつ進めていました。
夕方に会場に集まり日が沈むのを眺め、一晩中 火を焚いて周りを囲み、歌い踊り喋りながら夜を明かし、また日が昇るのを眺める、というイベントです。

本来であれば参加してくださるみなさまにも会場に集まっていただき一緒に火を囲みたかったのですが、今年は新型コロナウイルスのこともあり叶いませんでした。
それでもどうにかみんなで夜を明かす時間を共有したい!と思い、インスタグラムのライブ配信やzoomを使用して、12時間のライブ配信を行う形で開催しました。

夏至祭のインスタグラムアカウント
当日の配信も掲載しているので、いつでもご覧いただけます。

12時間で配信した18のコンテンツの中には、多くの方に届けたい素敵な話題が生まれたり、わたし自身も何度も見返したいと思う時間が流れたりしていました。
ただ、全てを見返すとあまりにも長すぎるので(笑)ここではコンテンツの概要をまとめて、夏至祭2020の番組表を残しておければと思います。
各コンテンツ紹介のところにリンクを貼っているので、気になるものがあればご視聴ください。


1. オープニング

夏至祭 IGTV 🌿 オープニング
・開会の挨拶
・出演者と実行委員の自己紹介(1:50)
・12時間の流れの説明(5:15)


2. つみきの森のどうぶつを探そう

夏至祭 IGTV 🌿 つみきの森のどうぶつ
・企画説明
・みんなで作ってみる



3. 花冠作りのWS

夏至祭 IGTV 🌿 花冠作り
・花冠の作り方
・野の花を摘む
・花冠作りを通して感じる草花のこと



4. ラトビアの歌の教室

夏至祭 IGTV 🌿 歌の教室
・講師紹介
・楽曲視聴
・歌詞の意味
・歌詞の発音の練習
・歌の練習



5. 点火の儀式

夏至祭 IGTV 🌿 点火の儀式
・松明に火を灯す
・点火(1:20)
・BGMは līgo の歌(3:10)
・夏至の空(4:00)



6. shenew 音楽ライブ

夏至祭 IGTV 💫 shenew 音楽ライブ
・アーティスト紹介
・ライブ(4:10)


7. 花染めサコッシュのWS

夏至祭 IGTV 💫 花染めサコッシュ
・講師紹介
・草花にまつわる話
・花染めの仕方
・デンマークの暮らし

8. わたしを育む『水』の時間

夏至祭 IGTV 💫 配信なし


9. 焚き火WS

夏至祭 IGTV 🔥 焚き火WS
・火の熾し方
・どんな枝木が最適?
・注意点


10. 鹿肉のWS

夏至祭 IGTV 🔥 鹿肉のWS
・猟師紹介
・ジビエのこと
・鹿肉のおいしい部位は?



11. 夏至祭の舞台裏①

夏至祭 IGTV 💫 夏至祭の舞台裏
・ゲスト紹介
・ラトビアの夏至祭
・バルト三国の音楽



12. チヤの時間 / 13. ネパール対談

夏至祭 IGTV 💫 チヤの時間とネパール
・チョウタラの樹
・チヤの作り方
・ゲスト紹介
・ネパール対談



14. 内なる声に耳を澄ませる『月』の時間

夏至祭 IGTV 💫 配信なし



15. 夏至祭の舞台裏②

夏至祭 IGTV 💫 アーカイブなし



16. 栞絵と巡る一年

夏至祭 IGTV 💫 栞絵と巡る一年
・栞の紹介
・毎月の絵の話



17. 光を祝う『太陽』の時間

夏至祭 IGTV 🌿 配信なし



18. クロージング

夏至祭 IGTV 🌿 クロージング
・夜明けの時間
・花冠を火の中へ
・実行委員それぞれの感想
・来年の夏至祭


おわりに

夏至の夜の12時間を振り返ってみて、半日とは思えないぎゅっと詰まった時間だったなぁと思います。
自分たちの身の回りにある草花に目を向け、普段何の気なしに使っている「火」を自然の中で熾し保ち、空の色の移り変わりを眺めること。
いつでも、どこでもできることを「お祭り」の中で誰かとともにするだけで、特別な時間が流れていきました。

今まで同じ「夜」だと思っていた時間の空にもグラデーションがあって、同じ「星空」でも雲や月の動きで見え方が異なること。
野の花は思いのほか早い速度で入れ替わり、1ヶ月前に咲き誇っていた花がもう咲いていないこと。

今回の夏至祭を通して気づいたことは、ささいなことだけどそれこそが愉しくて、日々を豊かにしてくれるような気がしています。
もしも興味を持っていただけましたら、来年同じ場所で夏至の夜を過ごせるとうれしいです。


▽ 夏至祭インスタグラム

https://instagram.com/geshi_ligo


リンク

夏至祭実行委員の感想集

会場のキャンプ場オーナー こうたくん
「自分の中でも、田んぼとともに暮らすことで感じることだけではない、自然への想いが再認識できました。
一年の折り返しの1日。
そんな大切な1日を夏至祭としてみんなで過ごせたことを嬉しく思います。」
FB投稿 から抜粋)

さだっち
「焚き火を囲みながら、それぞれが企画を進めるゆるやかな時間に、しばらく家に籠もって固まった心と体がほぐれていくようでした。」
FB投稿 から抜粋)

栞や さなえさん
「火を眺める。
自然について感じ、語り合う。
空の移ろいのなかに身を置く。
花に触れる。
歌を歌う。
シンプルで豊かなこの時間を、仲間とともにつくり過ごせたことは、夏至の日をより一層、特別なものにしてくれました。」
FB投稿 から抜粋)

司会 池上さん
「終わってみれば、まさに祭り。
人が集まって賑わっていた雰囲気から家に戻ると、若干の寂しさとともに、充実感や今日からまた頑張ろうというスイッチが入ります。
来年は、パワーアップしたオンライン配信と、リアルで集まれる夏至祭をやりたいですね!」
FB投稿 から抜粋。写真のキャプションが秀逸なのでぜひ見てほしい…)

こんにちは、kami/(かみひとえ)です。いただいたサポートは、「世界の紙を巡る旅」をまとめた本の出版費用に充てさせていただきます。今年の12月に発売できる…はず…!