見出し画像

成功と失敗の分かれ道は○○にあった!9万円からの這い上がり体験談

皆さん、こんにちは。あなた商品化プランナー(R)の亀田智仁です。今日は、私自身が経験した厳しいスランプと、そこからの復活劇についてお話しします。

起業して順調だと思っていた矢先、突然の業績低下で銀行残高が9万円まで落ち込んだ時のこと。その危機的状況から、どのように這い上がったのか。そして、その過程で気づいた「成功への道」が、実は誰もが知っているようなシンプルな行動にあったという驚きの発見。

この記事を読めば、あなたも今の状況を打開するヒントを見つけられるはずです。スランプや停滞感に悩む起業家の皆さん、一緒に「成功への近道」を探っていきましょう。

順風満帆だった頃の私

起業して間もない頃、私のビジネスは順調そのものでした。

セミナーを開催すれば人が集まり、面談をすれば高い確率で成約。

「このままどんどん上手くいくんじゃないか」

そんな甘い考えが頭をよぎっていました。

調子に乗って、行きたいビジネススクールに申し込んだり、高額なホームページを作ったり。

「投資は必要だ」と言い聞かせて、次々とお金を使っていったのです。

突然訪れた危機

しかし、そんな絶好調にも突然の陰りが。

セミナーを開いても人が集まらない。
面談をしても成約に至らない。

それでも固定費は変わらず、生活費もかかります。

気づけば、銀行残高はみるみる減っていきました。

「やばい、このままじゃ...」

そんな焦りを感じ始めた時には、既に手遅れでした。

通帳を開くと、残高はたったの9万円。

「これじゃ、来月の家賃も払えない...」

背筋が凍る思いでした。

スランプの正体を探る旅

このままではいけないと、必死で原因を探り始めました。

「なぜ、今までうまくいっていたことが、突然うまくいかなくなったのか?」

同じことをやっているつもりなのに、なぜこんなにも結果が違うのか。

そこで思いついたのが、過去の自分の行動を細かく分析することでした。

意外な発見

まず、うまくいっていた時期とスランプ期の違いを書き出してみたんです。

すると、ある事実に気づきました。

うまくいっていた時期は、お客様一人一人の声に耳を傾け、丁寧にニーズを拾い上げていたんです。でも、スランプ期には、なんとなく「わかったつもり」になっていました。

また、私はセミナーの様子をビデオカメラで撮影していました。

その映像を見返してみても、やはり少し上から目線になっていて、相手の話を最後まで聞かずに自分の考えを押し付けているのです。

「これじゃあ、お客様の心に響かないよな...」

私は愕然としました。

基本に立ち返る

この発見をきっかけに、私は徹底的に基本に立ち返ることにしました。

まず、相手の話をじっくり聞くこと。
質問を投げかけ、相手の反応を見ながら進めること。
一つ一つのステップを丁寧に踏むこと。

これらは、誰もが知っているような当たり前のことです。

でも、その「当たり前」を実践し続けることが、実は難しいのだと気づきました。

驚くべき変化

基本に立ち返って行動を改めてみると、驚くべき変化が起こりました。

セミナーの参加者が徐々に増え始めたのです。
面談での成約率も上がっていきました。

「あれ?これって...」

そう、以前の好調な時期と同じような状況が戻ってきたのです。

小さな行動が大きな差を生む

この経験から、私は大切なことを学びました。

成功への道は、実は私たちのすぐそばにあるのです。

それは、誰もが知っているような小さな行動の積み重ね。

相手の話をしっかり聞く。
丁寧に説明する。
一つ一つのステップを確実に踏む。

これらの「当たり前」を愚直に実践し続けることが、実は大きな差を生むのです。

まとめ 成功は意外と近くにある

スランプに陥った時、私たちはつい「何か新しいこと」を探そうとしがちです。

しかし、本当に必要なのは「基本に立ち返ること」なのかもしれません。それは、あなたがずっと知っていたことかもしれません。
でも、忘れてしまっていたり、軽視していたりするかもしれません。

今一度、自分の行動を振り返ってみてください。

うまくいっていた時期とスランプ期のステップを書き出し、比較してみることをおすすめします。

きっと、あなたの中にも成功への道筋が見えてくるはずです。
さあ、今日から「当たり前」を大切にする旅を始めましょう。
その先に、きっと大きな成功が待っています。

もし「あなた商品化」についてもっと詳しく知りたい、実際に始めてみたいと思った方は
下記をクリックして無料メール講座に
ご参加ください。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?