見出し画像

あなたの中に眠る自分だけの強みを発掘しよう! 「あなた商品化」で人生を変える方法

皆さん、こんにちは。あなた商品化プランナー(R)の亀田智仁です。今日は、あなたの人生を大きく変える可能性を秘めた「あなた商品化」についてお話しします。

「自分には特別なものなんてない」そう思っていませんか?実は、私も以前はそう感じていました。大手IT企業で10年以上働いていた頃、毎日が同じような灰色の日々。でも、ある日気づいたんです。私たち一人一人の中に、キラリと光る自分だけの強みが眠っているんだと。

この記事では、あなたの中に眠る自分だけの強みを見つけ出し、それを磨き上げ、世の中に届ける「あなた商品化」の方法をお伝えします。自分の強みを活かしたビジネスを始めたい方、今の仕事に満足できていない方、人生に新しい可能性を見出したい方、必見の内容です!

あなた商品化とは? 自分の中の自分だけの強みを見つける旅

あなた商品化とは、簡単に言えば、あなたの中に眠る才能や経験を見つけ出し、それを世の中に価値あるものとして届けることです。それは、まるで砂浜で貝殻を拾うようなものです。

一見何の変哲もない貝殻。でも、よく見ると、それぞれに独特の形や色、模様がある。それと同じように、あなたの経験や知識、スキルも、世界に一つだけの自分だけの強みなのです。

私の場合、新規事業開発の経験が、起業支援コーチとしての今の仕事につながりました。10年以上のIT企業勤務で培った経験と、そこで感じた「もっと自分らしく働きたい」という思いが、今の私を作り上げたんです。

自分だけの強みの見つけ方 自分を深く知る3つの方法

では、どうやってその自分だけの強みを見つけ出すのでしょうか?ここでは、3つの方法をお伝えします。

  1. 自分の人生を振り返る
    まずは、自分の人生を振り返ってみてください。楽しかったこと、苦労したこと、達成できたこと。それらの経験の中に、あなたの自分だけの強みのヒントが隠れています。

例えば、私の場合、大学時代に軽音楽サークルを立ち上げた経験が、今の起業支援につながっています。人を巻き込み、組織を大きくしていく楽しさを、そこで学んだんです。

  1. 周りの人に聞いてみる
    次に、周りの人に聞いてみるのも良いでしょう。「私のどんなところが好き?」「私のどんなところが役に立つと思う?」意外な答えが返ってくるかもしれません。

私も、同僚や友人に聞いてみて初めて気づいたことがあります。「亀田さんは人の話をよく聞いてくれる」「アイデアを形にするのが上手」そんな声を聞いて、自分の強みを再認識できたんです。

  1. 新しいことにチャレンジする
    最後に、新しいことにチャレンジしてみましょう。未知の領域に踏み出すことで、思わぬ才能に気づくかもしれません。

私の場合、会社員時代に中小企業診断士の資格を取得しました。結果的にはその資格を直接活かすことはありませんでしたが、経営の基礎知識を学べたことが、今の起業支援の仕事に大いに役立っています。

自分だけの強みを磨く 継続的な学びと実践の重要性

自分だけの強みを見つけたら、次はそれを磨くステップです。これは簡単なプロセスではありませんが、あなたの自分だけの強みが輝きを増すたびに、きっと喜びを感じることができるはずです。

具体的には、以下のようなステップを踏んでいきます:

  1. 学ぶ:見つけた強みや興味関心に関連する本を読んだり、セミナーに参加したりして知識を深めます。

  2. 実践する:小さなプロジェクトや副業から始めて、実際に経験を積みます。

  3. フィードバックを得る:周りの人や顧客からの反応を真摯に受け止め、改善点を見つけます。

  4. 改善する:得たフィードバックをもとに、自分のスキルや提供する価値を磨き上げます。

私自身、起業支援コーチになる過程で、多くの失敗と学びがありました。最初のセミナーで参加者が1人だったときは、正直落ち込みました。でも、その1人の方からいただいたフィードバックが、今の私のコーチングスタイルの基礎になっています。

自分だけの強みを世に届ける 小さな一歩から始めよう

最後に、磨いた自分だけの強みを世の中に届けるステップです。ここが多くの人が躊躇するポイントですが、大丈夫です。一歩ずつ、着実に進めていけば良いのです。

具体的な方法としては:

  • セミナーを開く

  • SNSで発信する

  • 個別コンサルティングを始める

  • 電子書籍を出版する

など、様々な選択肢があります。

私の場合、最初は知り合いに無料でコーチングをさせてもらうところから始めました。そこで得た経験と自信が、今の事業の基盤になっています。

大切なのは、完璧を目指さないことです。まずは小さく始めて、徐々に規模を拡大していけば良いのです。失敗を恐れずに、自分の自分だけの強みを世に出す勇気を持ちましょう。

まとめ:あなたの「あなた商品化」の旅を始めよう!

あなた商品化の旅は、自分自身を深く知る旅でもあります。その過程で、あなたは自信を持ち、自己決定権を取り戻し、そして何より、自分らしく生きる喜びを感じることができるでしょう。

私自身、会社員時代の「このまま人生が終わるのか」という不安から、今では多くの人の人生を支援する喜びに満ちた日々を送っています。この変化は、まさに「あなた商品化」の力だと信じています。

今、この瞬間から、あなたの自分だけの強み探しを始めてみませんか?きっと、素晴らしい発見が待っているはずです。そして、その自分だけの強みが世界を少しずつ、でも確実に変えていく。そんな未来を、一緒に創っていきましょう。

あなたの中に眠る自分だけの強み、それはあなたにしか作れない「あなた商品」なのです。さあ、一緒に、あなたの「あなた商品化」の旅を始めましょう!

もし「あなた商品化」についてもっと詳しく知りたい、実際に始めてみたいと思った方は
下記をクリックして無料メール講座
ご参加ください。↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?