見出し画像

集客の壁を突破せよ! あなたの常識が顧客を遠ざけている?起業家必見の目からウロコの秘訣

起業の夢を抱きながらも、集客の壁に阻まれていませんか?素晴らしいアイデアがあるのに、なぜか顧客が集まらない。そんなもどかしさを感じている起業家の皆さん、実は答えは意外なところにあるかもしれません。

本記事では、多くの起業家が気づかないまま陥っている「常識の罠」について解説します。あなたが当たり前だと思っていることが、実は顧客を遠ざける原因になっているかもしれないのです。目から鱗が落ちるような新しい視点と、すぐに実践できる秘訣をお伝えします。

自分だけの強みを活かしながら、顧客の本当のニーズをつかむ方法。それが、今日からあなたが始められる「集客革命」です。さあ、一緒に集客の壁を突破しましょう!

あなたの常識が顧客を遠ざけている?驚きの事例

まず、ある衝撃的な事例をご紹介します。

沖縄で個人経営の整体院を営むAさん。高齢者向けに体の不調を改善するサービスを提供していましたが、なかなか集客がうまくいきません。チラシを配布しても反応が薄い。

なぜでしょうか?

実は、Aさんのチラシには申し込み方法としてQRコードが記載されていたのです。若い世代には当たり前のQRコード。でも、高齢者にとってはそれこそが大きな壁だったのです。

これは、私たちの「常識」が顧客を遠ざけてしまう典型的な例です。

常識のズレが引き起こす3つの問題

このような「常識のズレ」は、以下の問題を引き起こします:

  1. 顧客のニーズを見誤る

  2. 適切なコミュニケーション方法を選べない

  3. 自社の強みを正しく伝えられない

例えば、ITスキルを教えるセミナーを開催する際、「最新のテクノロジーを学べる」と宣伝するのは果たして正しいでしょうか?顧客が本当に求めているのは、「家族とLINEで簡単につながれる」といった具体的なメリットかもしれません。

目からウロコの秘訣:3つのM

では、どうすればこの「常識のズレ」を解消できるのでしょうか?ここで私がクライアントの皆さんにお伝えしている「3つのM」をご紹介します。

  1. Market(マーケット):誰に向けて商品やサービスを提供しているのか?

  2. Message(メッセージ):何を伝えたいのか?

  3. Media(メディア):どのような方法で伝えるのか?

これらを明確にし、一貫性を持たせることが重要です。

例えば、先ほどの整体院の例で考えてみましょう:

  • Market:地域の高齢者

  • Message:体の痛みを和らげ、日常生活を快適に

  • Media:地域の回覧板や、電話での申し込み

このように、ターゲットに合わせてメッセージとメディアを調整することで、集客の効果が劇的に変わる可能性があります。

自分のビジネスを3つのMでチェック

さて、ここからが重要です。あなたのビジネスを3つのMに当てはめてみましょう。

紙に「Market」「Message」「Media」と書き出し、それぞれに該当する内容を記入していきます。

例えば、私の起業支援ビジネスの場合はこんな感じです:

  • Market:起業を目指す40〜50代のサラリーマン

  • Message:あなたの知識とスキルを活かして起業できる

  • Media:ブログ、メルマガ、セミナー

書き出してみると、思わぬ「ズレ」に気づくかもしれません。「このメディアで本当にターゲットに届くのかな?」といった具合に。

他者の目を通して気づく新たな視点

さらに重要なのは、この3つのMを誰かに見てもらうことです。

私たちは自分の常識で物事を判断しがちです。他人の目を通すことで、自分では気づかない「ズレ」が浮き彫りになることがあります。

ある起業家の方は、この作業を通じて驚くべき発見をしました。彼は高品質な手作り石鹸を販売していましたが、なかなか売れません。3つのMを分析してもらったところ、彼のMessageが「100%天然素材使用」と「製法へのこだわり」ばかりだったことが判明。しかし、顧客が本当に求めていたのは「肌トラブルの解消」だったのです。

Messageを「敏感肌の方でも安心して使える」に変更したところ、sales数が3倍に跳ね上がりました。

まとめ:あなたの集客革命が今、始まる

いかがでしたか?集客の壁を突破する「魔法」、それは結局のところ、顧客の立場に立って考え、自分の強みを活かすこと。そして、3つのMを意識しながら丁寧なコミュニケーションを重ねていくこと。これだけなのです。

でも、この「当たり前」のことが、実は多くの起業家が見落としがちなポイントなのです。

今日から、あなたも3つのMを意識して自分のビジネスを見つめ直してみませんか?きっと、新しい発見があるはずです。そして、その発見こそが、あなたの集客を劇的に変える「魔法の杖」となるでしょう。

さあ、あなたの集客革命の第一歩を踏み出しましょう。顧客の心をつかむ魔法は、あなたの中にもきっと眠っているはずです。それを見つけ出し、磨き上げる。その過程こそが、起業家としての成長であり、成功への道なのです。

あなたのビジネスを変える「魔法」を、一緒に探してみませんか?

もし「あなた商品化」についてもっと詳しく知りたい、実際に始めてみたいと思った方は
下記をクリックして無料メール講座に
ご参加ください。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?