見出し画像

アメリカ大陸のアメリカってなに?

アメリカ大陸あるじゃん。

ほら、日本地図の右側にあっておっきーい大陸。
米国があるとこね。

あれのさ、アメリカ。

コロンブス大陸じゃねーの?


大陸はわかる。おっきな陸地な。アメリカって何よ。
彼女?

これがもじも小学生の時の私だったら忘れるしかない!

先生、アメリカ大陸ってどいう意味ですか?
いまは算数の時間です。
(ぎゃははははあはは)

笑われるしかないんです。

でも、でも今は違う!
大人になりました。スマホ、持ってるんです。

wikiで調べちゃうもんねえー。へへ
こうやって日常のちょっとした疑問をさくっと
とけちゃうんです。

wikiから
1507年、ドイツ人地図製作者マルティン・ヴァルトゼーミュラーは、イタリア人探検家および地図製作者のアメリゴ・ヴェスプッチの名をとって西半球の陸地をアメリカ州と名付けた世界地図を作成した[24]

きみか
アメリゴ・ヴェスプッチ

ヴェスプッチになるところだったの?

待って待って。

すげえおぼえにくい。
べすべいっち?
べすぶいっち?
べすぷっち

あ、あ、あ、あ、あ、あ
ありがとう。アメリカ大陸にしてくれて。
この人が由来か。

みんな知ってた?大発見です。
これで歴史通でふるまえます。
100年も生きてれば人生で一回くらいアメリカ大陸の話題になるコトありますから。(私はない)

さっと
「アメリゴ大陸がさ」

ちょこっと間違って発言するんです。

(かんだ?あいつアメリゴっていったぞ)
(笑うのかわいそう)(んふぐぐぐぐぐぐぐ)

って空気になりますよね。
笑いになればいいけれどもだれも言わずにどーするよって雰囲気。
そこで

「あ、間違っちゃたったー。アメリカ大陸だよね。アメリゴ・ヴェスプッチが名前の由来だって読んだからごっちゃになっちゃって。ごめんごめん」


さりげなく知識を披露しましょう。
とりかこんでいた知人たちも

(えええ、そうだったんだ。兎さんって物知り)
(日頃からわからないことは調べる姿勢、素敵!)
(結婚して!!)

大人気です。10円くらいかけられます。
実践してみてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?