ダイエットなら卓球が効く

カメリアです。
卓球を頑張って嬉しかったことの一つに体重が落ちたことがあります。

小学生の間ずっと柔道を習ってましたが年々体重が増えていき6年生の頃には61キロとなり自分の足がお腹で隠れて見えないくらいぽっちゃりだった私。
しかし中学から卓球を始めて高校を卒業した時点で体重は60キロでした。
卓球を続けたおかげで体重の増加は止まり、身長が伸びて標準体型になれました。

柔道よりも体重が減ったのは卓球独特の運動にあると思います。柔道や格闘技は瞬間的に入れる力は非常に強いです。
しかしダイエットの面から考えると瞬間的に強い運動をするのではなくそれなりの運動量でもいいから持続的に続けることが重要です。

ウォーキングやランニングでよく知られているように運動は15分以上連続することでようやく脂肪の燃焼が始まると言われています。
つまり、いかに長く運動を連続して行えるかが脂肪燃焼のカギとなると思います。

その点卓球はフットワークなどで瞬間的に疲れてしまうこともありますが、軽運動で連続して運動できます。

格闘技やランニング、野球など適量な運動量で連続して運動できるスポーツは卓球が一番じゃないかと自分の中では思っています(笑)

どうしても運動が続かなくてダイエットが進まないって方は卓球を始めてみるといいかもですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?