見出し画像

記録 2021/10/31

そっち?

スパロボとか東方とかテイルズとかおもろいゲームがあるのに、そっち?

ダンジョンエンカウンターズと同じくレトロ感に阿った無味のゲームに近いんだけど、こちらはまだ選択肢が多いのとヨコオタロウ節(でいいのかな。オートマタ酔って全然できないから断言できない)で遊ばせる導線を作っていてダンジョンエンカウンターズよりは好感が持てる。

「遊べば面白いから!」ってタイプのゲームには遊ばせるフックが必要だよ。最近だと「メトロイド」のネームバリューでメトロイドドレッドがそれに成功していて偉いなと思った。

主人公がとにかく小物で俗物で嫌な奴で、それを引っ張るヒロインという形でストーリーテリングされているのがかなり独特な造り。嫌な人は嫌かもしれないけど私はやる夫スレっぽいなあと思ったし、こういう形から化けたやる夫スレを何個も知っているので今のところは楽しめている。

言ってたらドラゴンの島の倍序盤の主人公下げがひどい嫌いな遊戯王やる夫スレ思い出したな。ARC-V下げが強すぎて鼻につくんだよなあの作者。

閑話休題。

フィールドマップがhex配置なのに斜めキー入力のレスポンスがかなり悪い(ここ以外で斜め使わないからってテキトーに作ってない?)のが気になりポイント。

今のところ結構楽しいが、ミニゲームはかなりの

画像1

なので二度とやらないと思うしやってもロクなもの手に入らないからやらなくていいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?