見出し画像

エイラビショップ用全カード考察・DOV(記録 2021/03/30)

↑前回。

自分用。

読みやすさは無視。

基本的に《エイラの祈祷》本体を使えるアンリミ前提。

総評

「闇堕ち」がテーマの弾であり、過去のLEGカードが暗黒面に落ちたカードが多数収録されている。

そのため、各カードは前のめりで破滅的な効果がついており、逆に回復のような後ろ寄せの効果で目玉となるカードは少ない。

何が言いたいかというとエイラビショップ強化に全然繋がってない。

《絶望の聖女・ジャンヌ》

単純にAoEとしてのカードパワーが高い。自傷2ダメージが重いがアグロネクロが流行り続けるなら採用候補。

7PPある状態での引導火力としてもまあまあの質を持ち、おまけ程度とはいえ回復までできると全体的に綺麗にまとまっている。《カインドブラスト》に近い立ち位置で運用できるか。

地味に勝手に傷ついてくれるので《清純のラビットヒーラー》と相性がいいが、このためにわざわざ積むかな。

《栄華の加護神・ヤテラントゥ》

読みづらいわ。

《ダーティジャスティス・パイン》

守護とファンファーレの噛み合いが悪いので本番は進化時効果。

上手くアミュレットが爆ぜたところに重ねられれば火力は高い。進化で3~4点を出せれば及第点だろう。

エイラビショップなら素直に回復した方が早いが、教会ビショップで《ムニャール登場》と重ねられれば奇跡のような打点を出せるかもしれない。無理かもしれない。

《ネズミ神殿》

アクセラレートは弱く、ナマの効果には即効性がなく、どちらの効果も使いづらい。《燃えネズミ》はエイラビショップ史上でもトップクラスのフィニッシャー(大マジ)なんだけど、アレは相手が勝手にくれるから強かったんだよなあ。

なんか私が「《変異の雷撃》はエイラサポート! 《変異の雷撃》はエイラサポート!」って騒いでるから出たカードだったら嫌だな。そのうち自力で《スケルトン》を出すカードが来そう。

《ステッキアルミラージ》

逆になかったの!? ってくらいシンプルなカード。シンプルすぎて弱い。

《ルナールの聖騎士》

達成できれば6点疾走だが守護デッキでも苦労しそう。

《神愛の一撃》

アミュレットを割る系のカードではトップクラスに高性能。

対象を取らないため相手の場が空でも打て、どんなタイミングでも腐らない。

アンリミテッドではすっかり見なくなった真面目にカウントダウンを刻むタイプのビショップなら採用できるかもしれない。無理かもしれない。

《極彩色の翼人》

キャァモォン、マイマジィック!

《フレイルプリースト》

実スペックは3/3/3だがあまりに小粒。エイラビショップの3PPはフォロワーだけに絞っても激戦区なのよな。

《聖地の守護獣》

6枚目の《双砲の神罰・アンヴェルト》であり、守護ビショップのキープ基準がやや緩くなるか。いやでもスペック低いしなあ。

逆にここにカウントダウン1足すと《双砲の神罰・アンヴェルト》になるの納得いかないな。

《セイントスローイング》

回復するとはいえ3PP2ドローは質が悪すぎる。アドを取りたいなら《黄金の鐘》で十分。

《サハクィエル&イスラーフィール》

本体は5PPで《サハクィエル》ごっこができるところ。

エイラビショップだと結晶が邪魔なので使うなら専用デッキになりそう。久々に《ギルガメッシュ》砲でもぶちかましてみる?

《ワールドブレイク》

こういうカードがLEGに入るの珍しいな。

骸ネクロや疾走ウィッチへのキラーカード。当たればほぼ勝ちだが腐るデッキ相手にはとことん腐る。サイドチェンジ制度があれば強かったんだけど。

エイラビショップでは《聖弓の使い手・クルト》と併用することで大小両方のフォロワーを無理なく取れる。小粒なフォロワーを育てる性質上自分への効き目も薄くて安心。

《虚無ノ哭風・グリームニル》

ナマで出した時が弱すぎる。

《紅蓮の凍結》

結構問題児の雰囲気はある。《呪われし影・ヴァイディ》のようなリーダーがフィニッシャーとなるデッキには有用だが、アンリミテッドの現環境だとコンボデッキの最右翼《冥府への道》に対処できないのが重い。

面取り性能は《聖弓の使い手・クルト》が圧倒的に上回るためライバルはそちらになるか。

《マジカルグロッサー》

ガジェッツァンに帰れ。

《ディテクティブガール》

《スノーホワイトプリンセス》と重ねて3/5/5。進化回数も稼げるしなんならこれが今弾で一番強そう。

《天使の伴奏者》

あまりにおもちゃ。《イーグルマン》に対する《マシンエンジェル》のようなカードが存在しないのが痛い。

《アーマーゴブリン》

2/1/3が起こす効果としては破格だし、噛み合えばテキスト自体は結構強いかも?

じゃあ何が入れるかと言われると……うーん……。

《記憶の軌跡》

1PPで2面回復を予約しながらキャントリ。テキストのエイラ風味は結構強いが、噛み合いカードなのが気になる。

《スノーホワイトプリンセス》に上手く乗せられると死んだ《スノーホワイトプリンセス》に《エイラの祈祷》のバフが乗るため相性はいいが、この1コンボに阿って打ちづらいカードに枠を割くほどアンリミテッドは甘くない。

回復できるのがラストワードと受動的なのも気に入らないため現状では懐疑的。1面から使用できたらずいぶん評価は違ったが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?