見出し画像

記録 2020/11/26(あるいはカオスアカデミー攻略記事)

メモ。

今日やったこと

50円のコモンカードを探しに秋葉原まで行ってきた。なんでだ。

5件くらい回ってどこにも売ってなくてイエサブでやっと見つけた。本当になんでだ。

画像1

うちの子になりました。効果の程については聞かないであげてください。

気になったもの・こと

画像2

カオスアカデミーを地道にやっている。

ファーストインプレッションよりテクが出るゲームで、裏向きセットも思ったより使いそうだ。「スタッツを隠匿できる」ところよりも「ヒーローか罠か不明なのでヒーロー対象の効果を使えない」ところが重要になると思った。君主の横を埋めるのと、ファッティが召喚酔いをやり過ごすのに使われるのがウザかった。

今はアグロ陰陽道を使っている。直近で15勝0敗となかなかの好成績だ。私はこのゲームがヘタクソなのでその分山が強いんだと思う。

各カード解説。デッキコンセプトはゴリラ。構築形式がハースストーンと同じで、強いLEGも極端なテックカードもないため2×15。

河童
1/2/1トーント。このゲームは1ターンに君主に絡みに行けるヒーロー総数が決まっているので1/1でクロックを刻む意味は薄く、1コストを積むなら2/1になる。
トーントが結構強いので2/1にしては後半に役に立つ度が高い。

アエーシュマ
2/2/1チャージ。このゲームの速攻はマジで強く、攻撃権だけでなく移動権までもらえるので「他のヒーローに比べ置ける場所が1マス広い」と言え、予想外の角度からリーサルを叩き出したりめちゃくちゃな足止めを決めたりしてくれる。
単純なクロックに加え2コスト除去スペルのない陰陽道においては除去としての役割も担える。

イラド
2/2/3ランダム1点。効果は強くも弱くもといった感じだがスタッツ欄に2/2/3と書いてある陰陽道のカードがこれしかない。
2点はこのゲームにおける一種の分水嶺なのでそこを突破できる2/3はとても強い。

二口女
2/2/2のレプラノーム。このゲームでマルバスの次に強い2コスであり、陰陽道を使う意義の5割。
このゲームはヘルス20点なので顔面に行くことだけ考えるならダメージ値を1.5倍してやっとハースストーンに追いつくと思ってくれていい。ハースストーン基準で言うと2/3/2デスラトル3点であり、そりゃみんな使うよ。

ジャル
2/2/2エニーターゲット1点。アン。有用なタフ1が結構多く、戦闘のクオリティが地味なこのゲームで1点火力は割と無法。

青行灯
2/2/2鬼軍曹。こちらも二口女と同じロジックで最強カード。
二口女と同じく2点を内包する2/2/2だがボードを取る性能が高い代わりに先2で置けない。どっちも強いからどっちも積むんだけどさ。

霊槍
+3/+0修正。3ターンなんて永劫の未来なので永続保持と思ってくれていいよ。
火の欠片の代わり。除去に使う取り回しがめちゃくちゃ悪い代わりに複数回殴れる可能性がある。
本当はこういうバフは弱いんだけどヘルス20に対し3点はさすがに大きすぎるので積んだ。4.5点相当だよ。

火車
3/3/2チャージ。陰陽道を使う意義の3割。
アエーシュマよりジャルに強いのでまあまあ信頼なるボディな上に出て即3点を刻んでくれる。速攻は積めるだけ積んだ方がいい。

ろくろ首
地味な最強カード。陰陽道を使う意義の2割。3/2/2とスタッツはクソザコナメクジだが「攻撃距離が2マス」なのがとにかく強い。
カオスアカデミーでは君主に群がれるヒーローの数は決まっており、基本的に1ターンに刻めるクロックの数は決まっている。そこで君主の斜めからろくろ首を飛ばすことで、場を埋めることなくクロックを加速させるのが主な役目。このゲームは攻撃距離外から攻撃された場合に反撃を行えないので、上手く使えば生きた2点火力となってくれるのもなかなか強力。霊槍を持たせたら宇宙。
似たカードにはソロモンのバルバトスもあるが、そちらは5/4/3と立ち上がりがさすがに遅すぎるので、アグロで使うならろくろ首の方がよさそう。

雪女
3/4/2の……ほら、玉座になんかあったじゃん……アレだよ、アレ……リミテで強い……ネルビアンの説凶師(調べた)。
除去が細く標準スタッツが飛び交うリミテみたいな環境のカオスアカデミーなので当然強力。ネルビアンの説凶師よりスタッツが前向きなのも嬉しく、アグロで使おうという気を起こさせてくれる。

デュラハン
4/4/1でcip魔力の矢なのだが、飛ばす対象が「2マス以内の敵にランダム」と面白く、やろうと思えばそこそこ制御ができる。
3点火力、2面取り、引導火力と仕事が多く、スタッツのクソザコナメクジを置いておいても結構強い。ヒーロー処理に使った時は必ず敵君主から3マス以上離れているので戦線復帰が難しくなることには注意。

エルへ
たぶんカオスアカデミーで二番目に強いカード。4/4/3と頼もしいスタッツに加え、cipでエニーターゲットに2点。ヨウユウキの5倍強い。
見てわかる通りこのゲームは全体的に尻が貧弱なので、2点を狙って飛ばせるのも自身がしっかり尻3あるのもこのゲームをよくわかっている。本体に飛ばしても結構強い(ハースストーン基準で3点)のでどんどん出していこう。

ディムメ
4/3/4のナイトブレード。ライフドリンカーに比べ火力が1.5倍(ヘルス比)なのにスタッツが1上がっている。なんで……?
さすがにここまで高火力だと引導火力として入れておきたくなる。実際に3点で焼かれないケツなのもあって相当強い。

グレンデル
5/4/5で3コスト以下を焼ける。このゲームは大型ヒーローの単騎駆けがほぼ機能しないので下級をフルカットしたデッキはそうそうなく、どう使っても腐らない。カウンターダメージは結構大きいがこれに焼かれて負けるなら殴られても負けるのであんまり関係ない。
何よりヘルスが超頼もしく、とてもメリット効果持ちとは思えない上質な1枚。5マナで顔面に触れないカードでありながらアグロに入るに足る強力カード。

エラテム
カオスアカデミー最強カード。5/4/3チャージ。
ハースストーン基準なら6点チャージなので要するにリロォォォイ、ジェンキィィィンス!! このゲームのアグロを肯定する理由であり、グレンデルを入れてなおアグロを名乗る理由。
これが2枚積めるのだから対戦相手としてはたまったものではない。妖骨を起点に展開してリーサルを叩きつけよう。

使い方? 自分が人間であることを忘れてバナナ投げつけてれば勝てるよ。

今日の踊るヒット賞

いや、もうちょい髪がフワーなってるフィギュアで本当に見えたんだよ。洞家冬蜂さんには何かすばらしいものを贈っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?