記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【クリアした人向け】オンラインリアル脱出ゲーム「HOTELブルーローズの99の部屋」ネタバレてんこ盛り 感想&考察

先日【挑戦しようか迷ってる人向け】オンラインリアル脱出ゲーム「HOTELブルーローズの99の部屋」ネタバレなし 感想 という記事を上げたのですが、折角なのでクリアした後の感想も残しておこうと思いこれを書いています。タイトルに考察と入っていますが、あまり大した内容ではありません。

エンディングの話も出てくる完全なネタバレ記事ですので、HOTELブルーローズ未挑戦もしくは現在プレイ中の方は読まないようにお願い致します。

↓ 未挑戦・プレイ中に読むならこちらをどうぞ ↓


ここから下はネタバレ全開です。ご注意下さい。




例のあの人からの手紙

最後の質問、どちらを選びました?

私は迷って「削除」を選んだ結果、クリア後のツイートに出て来た構文が

あなたは『XX』故に、『XXXXXXXXX』という夢を叶えることができないヒトでした。

になりました。
ですが、クリア後にTwitterで「#ホテルブルーローズ」で検索したら、

あなたは『XX』で『XXXXXXXXX』夢を叶えることができるヒトです。

あなたはなかなかに『XX』で、研さんすれば『XXXXXXXXX』という夢を叶えることができるヒトでしょう。

って構文の方が多かったので、ダウンロードした方多いんだな……!?って驚いていたんですよね。ちょっと文章が違うのは何が関係しているんでしょうね……? 各ルート100%にしたかどうかとか、各ルート後の質問にどう答えたかとかで分岐が違ったのかなあ。
あと他にも構文が色々あったのですが、特に気になったのが

あなたは『XXX』で『XXX』があり、私の『XXXXXXXXX』という夢を打ち砕くに相応しいヒトでした。

どうもクリア後にこれが出て来た方がトゥルーエンドに辿り着いてるっぽい?
エンディングは2種類かと思っていたのですが、本当は何種類あったんだろう。

びっくりするくらい死ぬ

まさか公式サイトで紹介されている登場人物がこんなに死んでいくとは思わなかった。
私がプレイした際に最初に死んだのはパンジーだったので、私が何か謎解きを間違えてしまったのか!?とめちゃくちゃ焦ったのですが、その後も続々と死んでいった。
ウィリアムが全てを解決する探偵役だとばかり思っていたので、あの結末になったときは「お、お前もか……!?」って思わず声に出た。本当にこの後どうするんだよ……と絶望的な気持ちになっていました。
登場人物の中で一番好きだったのはサヨちゃんだったので、サヨちゃんは無事で良かったです。ライオンがなんか物騒なもの咥えてたけども……。

神父95%の壁

クリア後に感想見て回って、私と同じ状況のままクリアした方が結構いらっしゃって安心したのですが、どうしても神父ルートが95%のままだったんですよね。
解決してないメモが一つあったので気になってはいたのですが、別に解かなくてもクリア出来るっぽいなと思ってもうクリアしてしまいました。
あそこで粘っていればクリア後のツイート構文何か変わってたのかな~。

「自分の夢を人に託さないで」

「夢」がキーワードだったHOTELブルーローズ。
ストーリー全体に流れていたメッセージは「自分の夢を人に託さないで」だと私は感じていたので、それならばなおさら最後の質問への答えは「削除する=ホームズが自分の夢をこちらに委ねよう、託そうとするのを拒絶する」だと思ったんですよね。
でもあのホテルの設計図見てみたい気持ちも分かる……。

クリア後のお楽しみ

noteで検索していたら制作に関わった方々の記事を見つけたので喜んで読んでいました。


サヨちゃんは初期案から可愛いしドレスのカラバリ見てるのも楽しい。気の強い美女からしか摂取出来ない栄養素がこの世にはあります。リリーさんの赤いドレスも素敵だった。
プレイ中から情報屋さんのポーズが謎だなと思っていたのですが、パイプの煙がサヨちゃんにかからないようにするためって書いてあって、紳士~!ってなりました。

HOTELブルーローズとても楽しかったので、またSCRAP制作の謎解きに挑戦しようと思います。
というか一人で出来るタイプの違う作品にもう申し込みはしたので、また感想が書けそうだったら書く予定です。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?